最近のコメント

« 大きな拍手をもらったよ!伊佐市音楽学習発表会 4年生 | メイン | 真剣に考えたよ!弁護士さんと一緒にいじめに関する授業 »

2018年11月 7日 (水)

火災避難訓練

11月7日(水)は、火災発生を想定した避難訓練が行われました。

Img_0356

Img_0357

子どもたちは落ち着いて、静かに、速やかに避難します。。

全校児童が運動場に無事避難完了。

教頭先生が連絡を受けて、これだけの人数ですが、5分かからないで集合できました。

Img_0362

「自分の命は自分で守る。」

もし発生した場合、自分勝手な行動を取らない、先生方をはじめ周りの大人の指示をよく聞くこと。

普段からの学校生活、家庭生活で意識したい、大切なことです。

「当たり前のことを当たり前に。」

Img_0366

消化器の使い方を教わりました。

どこにあるかを知ることが、まず大切です。

Img_0368

6年生が、代表で消化訓練を行いました。

「火事だーーーーー」

大声で知らせましょう。

Img_0373

落ち着いて、掃くように

風下に向かって・・・

Img_0375

消防士さんに、消火演習を見せていただきました。

ものすごい水量、水圧に圧倒。

Img_0386

住民の生命・財産を守るため、地域の安全・安心のため、日夜訓練されている消防士さんのお仕事のことも、少し知ることができました。

ありがとうございました。

Img_0393

空気が乾燥し、風の強くなるこれからの季節、火の取り扱いには十分気をつけましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34150942

火災避難訓練を参照しているブログ: