なかよし音楽 4年生の発表
今朝のなかよし音楽は,4年生の発表でした。

4年生らしく元気な歌声と,音が揃ったリコーダーの演奏を披露してくれました。やや緊張した表情の4年生でしたが,立派に発表をすることができました。
4年生は11月に開催される市の音楽発表会に参加する予定です。今日の発表を生かしてさらに立派な発表をしてほしいです。
今朝のなかよし音楽は,4年生の発表でした。

4年生らしく元気な歌声と,音が揃ったリコーダーの演奏を披露してくれました。やや緊張した表情の4年生でしたが,立派に発表をすることができました。
4年生は11月に開催される市の音楽発表会に参加する予定です。今日の発表を生かしてさらに立派な発表をしてほしいです。
今日の16:10から,AEDの使用法と心配蘇生法の講習会が体育館で行われました。

消防署の方を講師に招き,保護者と学校職員が参加しました。まずは,AEDの使用法についてです。パッドの貼り方や小学生への対応など,詳しく教えていただきました。
次に,心配蘇生法です。人形を使って胸骨圧迫の仕方を学びました。参加者も実際にやってみます。

ひじを伸ばして体重をかけて胸骨を圧迫しますが,以外に力がいるので結構疲れます。しかし,みんな真剣な表情で取り組んでいました。
消防署の方,参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
今日は全校朝会がありました。

朝から強い雨が降り,体育館の天井に当たる雨の音が聞こえる中での全校朝会でした。
ふと,外を見るとこんな様子です。

校長先生のお話は,この雨の話でした。

今年の梅雨はたくさんの雨が降ったので,各地で被害が出ていることや,側溝や用水路に入ったり近づいたりしないように,というお話でした。

今後もしばらくは雨の天気が続くようですので,これまで以上に気をつけて登下校しましょう。
今日は,久しぶりに晴天の朝を迎えました。

青空はもう夏の色です。しかし,朝は少しひんやりして,じめじめしていた今までと比べるととてもさわやかでした。

梅雨空の下のあじさいもいいいですが,晴天の下でも紫色が映えますね。
残念ながら,また明日から雨の予報。あじさいやかたつむりは喜ぶかな?
今日は,2年生が生活科で商店がたんけんに行きました。雨が心配されましたが,この時間だけは降らず,予定通りに実施することができました。

お花屋さんです。きれいな花ですね~。

スーパーです。いろんな品物がありますね。

お菓子屋さんです。おいしそ~!
お店の人に質問したり,お店を見学したり・・・。楽しみながら商店街について知ることができました。商店街のみなさん,ありがとうございました。
今日の朝のなかよし音楽は,2年生の発表でした。

音楽の時間に学習している「かっこう」,「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。1年生のときに比べて,だいぶ上達しています。さすが2年生!

次に,「えがおできょうも」の歌を歌いました。2年生らしく,元気に明るく歌うことができました。

2年生のみなさん,ありがとうございました。
今日の朝の活動は,3・4年生の人権作文・標語の発表会がありました。

3・4年生の代表児童が,1人ずつ標語や作文を発表します。全校児童の前でやや緊張気味でしたが,堂々と発表することができました。

「友達を元気にする言葉をかけていきたい」というような,友達との関係をよりよいものにしていこうとする言葉が多く聞かれました。

3・4年生の代表児童のみなさん,ありがとうございました。
今日の職員研修は,外国語活動についての研修でした。

ALTの先生にも協力していただき,実際の授業の進め方を学びました。クラスルームイングリッシュから始まり,職員が児童のつもりで実際に「ゲーム」をやってみます。

予想以上の盛り上がり!みなさん,そこまで子どもにならなくてもいいような気がしますが・・・ そうはいってもやはり,まずは先生達が楽しまなければ,子ども達は楽しくない!

じゃんけんに勝っただけで,この力強いガッツポーズ!本気で勝ちにいってます。(笑)
この研修を日頃の授業に生かしていきましょう!
今回の宿泊学習の中でとても重要な役割を果たした班長さん。
班長会議の中で聞いた時間の変更や集合場所など、大切なことを班のメンバーに伝えます!

3日目は,レザークラフトに挑戦です。
皮に好きな字や模様を刻印してキーホルダーを作りました。


天候不順のため日程変更や活動内容の変更を行ったところもありましたが,
豊かな自然の中,日常とは違う不便な生活を友達と過ごした2泊3日は、
これからの社会に生きるために必要な自立性を養い,絆を深めたことと思います。
学びえたこと,感じたことをこれからの学校生活に生かし、
高学年として5年生の今後の更なる成長を期待しています!


今回の宿泊学習は5校合同で出かけました。カレー作りの片付けを済ませると,5校のみんなで集まって、キャンプファイヤー!
の予定でしたが、雨天のため実施できませんでした。キャンプファイヤーはできませんでしたが、それぞれ準備してきた出し物を発表しあいました。
大口小クイズなどを出して、他の学校に大口小のことを知ってもらいました。各学校楽しい出し物ばかりで、みんな大笑いの楽しい夜になりました![]()
夜は、テントの予定でしたが、大雨のため,体育館で寝袋で寝ることになりました。これもなかなかできることのない貴重な体験となりました。

2日目・・・
朝ごはんは、食パン,ハム,ゆでたまご,ポテトサラダ,バナナでした。ここでも分担してみんなで、みんなのために、朝ごはんを準備します。食器班は、5校のみんなで協力してお皿を洗います。次に使う人たちのために,きれいに洗って,しっかり整理整頓することができました。

お昼からは,オリエンテーリングの予定でしたが,雨天のため急遽レクレーション活動になりました。5校のみんながそれぞれ分かれてチームを作り,チーム対抗で競争したり,チーム内でふれあったり・・・担当のK先生からいろいろなレクレーションを教えてもらい,みんなでいっぱい交流を図ることができました!


↑これは、相手のひざをさわったら勝ちというゲームです!
↑じゃんけんバスケット
2時間半ほどありましたが、終始笑顔があふれ,汗をかき,とっても楽しそうな様子の子どもたちでした!!
宿泊学習が始まる一番最初の挨拶で,牛尾小の校長先生から,「友達づくりには、勇気とエネルギーが必要だ!」というお話がありました。レクレーションの中で,勇気を出して声をかけあい,新しい友達と仲間になれたことで,子どもたちの世界がまた少し広がったことが伝わる明るい表情がとても印象的でした☆
最近のコメント