最近のコメント

2015年9月10日 (木)

運動会全体練習

 今日は,運動会の全体練習が朝から1校時まで行われました。入場行進,開会式に引き続き,全校ダンス「伊佐市よかとこ」を練習しました。

P9100008

P9100021

 高学年は踊りをよく覚えていて,音楽に合わせて上手に踊っていました。低学年もそれを見ながら,少しずつ覚えているようです。来週の練習ではもっと上手に踊れるでしょう!

掲揚台復旧工事その後

 掲揚台の工事が進んでいます。現在,このように新しい穴を掘り,周りをコンクリートで固めています。

P9100001

 この後,ポールを取り付けることになるでしょう。以前のように3本のポールがそびえる掲揚台の復活が楽しみです。

2015年9月 7日 (月)

掲揚台の復旧工事始まる

 今回の台風によって倒れてしまった国旗掲揚台のポールの復旧工事が,今日始まりました。

P9070001

 この写真のように,現在1本だけ残ったポールを使用しています。しかし,早めに工事が始まったので運動会には間に合いそうです。

2015年9月 4日 (金)

入場行進の練習

 今日は,昨日と違って朝から好天に恵まれ,日中は久しぶりに暑い日でした。朝の仲良し体育は,入場行進の練習を行いました。

P9040002

 学級ごとの間隔を適度に保ちながら行進するのはなかなか難しいようでした。

P9040003

 開会式の隊形への整列は,ポイントに合わせながらうまくできました。来週も仲良し体育が続きます。みんなで練習を頑張りましょう!

2015年9月 3日 (木)

久々の夕焼け

 今日は午後から天気も回復し,久々にきれいな夕焼けを見ることができました。

Img_6078

 このところ,涼しくなってきましたね。「エルニーニョ現象」だとか。この時期は,外に出るとまだ真夏のようで日差しがきつかったと記憶していますが,雲のせいもあって昼間もそんなに暑くありません。それにしても,暗くなるのが早くなりましたよね。上の写真の撮影時刻は午後6時12分です。7時にはもう真っ暗ですね。今年は秋が早足で迫ってきているようです。

2015年9月 2日 (水)

仲良し体育

 今日,第1回目の仲良し体育が行われました。今月の仲良し体育は,運動会の全体練習をします。今日は,開会式の隊形に並ぶ練習です。

Cimg1405

Cimg1406

 天候不良のせいで,整列用のポイントが先頭にしか打たれていませんでしたが,きれいに並ぶことができました。今後は,入場行進や開会式の中身を練習します。みなさん,体調管理に気を付けて元気に練習に励みましょう!

2学期始業式

 昨日,2学期の始業式が行われました。

Cimg1386

 児童代表のあいさつがありました。今回は,1・3・5年生が発表します。夏休みに頑張ったことや,この2学期に努力したいことを大きな声で発表することができました。

Cimg14031

 校長先生からは,2学期は運動会があるので「きびきびとした行動」をとるようにとお話がありました。

 みなさん,2学期も頑張っていきましょう!

2015年8月30日 (日)

PTA奉仕作業

 夏休み最後の日曜日の今日,本校PTA奉仕作業が行われました。天気が心配されましたが,少し小雨が降る程度で,支障なく作業ができました。

Cimg1379

 このように,多くの保護者のみなさんに参加していただきましたので,スムーズに作業が進みました。

Cimg13681

Cimg13711

Cimg1372

Cimg1375

Cimg1376

Cimg13781

 台風の影響で枝木がいつも以上にあり,また,天気もあまり良くなかったので,大変な作業になってしまいました。しかし,みなさんの協力のおかげで,大変きれいな学校なりました。

 運営してくださったPTA事業部のみなさん,早朝から作業してくださったおやじの会のみなさん,参加してくださった保護者のみなさんと子どもたち,本当にありがとうございました。

2015年8月28日 (金)

職員研修

 今日は,職員研修を行いました。まずは,食育の研修です。

 給食指導や食物アレルギーについての研修でした。

Cimg1362

Cimg13631

 エピペンの打ち方の練習も行いました。これの「本番」がないことを願っていますが,日頃から私たちがしっかりと気をつけていくことが大切です。

 次に,体育指導の研修です。

Cimg1366

Cimg1367

 KOBA式トレーニングと,体力テストの結果分析を行いました。手軽にできる運動を紹介してもらったので,早速2学期から取り組んでみようと思います。

2015年8月27日 (木)

涼しい朝

 今朝は涼しかったですね。台風が夏の空気もいっしょにもち去ったのでしょうか。ここ大口は朝8時で約21度。半袖では少し寒いくらいでした。

Cimg1351

 台風の影響でグリーンカーテンの葉が少なくなっていますが,そんな中にアサガオのきれいな花が顔をのぞかせています。

Cimg1353

Cimg1352

 植物はたくましく生きているんですね。

 今日は,昼になっても風が涼しく感じられました。外はいい天気で,秋空のようです。

Img_5998

 イチョウの葉が,見事に風下側だけ残っています。

Img_6000

 やはり,すごい風だったようです。

 ところで,今日は新しい児童用机・椅子が搬入されました。

Img_5997

 新学期への準備が着々と進んでいます。