大賀蓮を通じて
先日,千葉市役所の方から本校にお電話がありました。大賀蓮を大切に育てているんですね,といった連絡でした。
この大賀蓮,本校の創立100周年記念として千葉市から寄贈されたものだったのです!

発掘された種子から発芽したことは知っていたのですが・・・。今回のお電話で,千葉市と本校がつながっていること,千葉市役所の方も本校のブログを見てくださっていることに驚きました。ネットの「力」を改めて知ることとなる出来事でした。

これは,今年の7月の写真です。毎年きれいな花を咲かせてくれます。
先日,千葉市役所の方から本校にお電話がありました。大賀蓮を大切に育てているんですね,といった連絡でした。
この大賀蓮,本校の創立100周年記念として千葉市から寄贈されたものだったのです!

発掘された種子から発芽したことは知っていたのですが・・・。今回のお電話で,千葉市と本校がつながっていること,千葉市役所の方も本校のブログを見てくださっていることに驚きました。ネットの「力」を改めて知ることとなる出来事でした。

これは,今年の7月の写真です。毎年きれいな花を咲かせてくれます。
今日の朝の活動は,仲良し体育でした。昨日行われたkoba式体幹トレーニングを全校児童で行いました。

1・2・3年生も上手に片足立ちできていますね。足を代えると少しグラグラしましたが・・・。

4・5・6年生はさすがに安定していますね。グラグラする子どもは少ないです。
この後,表彰式を行いました。先日行われた市小学校陸上記録会の表彰です。入賞した6位以内の子どもたちを紹介し,その場に立ってもらうと・・・

こんなにたくさんの子どもたちが立ちました!名前を呼ぶだけで時間がかかりました(笑)。5・6年生のみなさん,よく頑張りましたね!

1位の子どもたちに代表で賞状を授与しました。全児童にとってよい刺激にもなります。5年生は来年も参加しますので,今年の反省を生かして,さらに上の成績を残せるようにしましょう。4年生は来年,参加することになりますので,がんばってくださいね。
今日は,koba式体幹トレーニングの木場克己先生に来ていただき,5・6年生を対象に体幹トレーニングを行いました。

まずは片足を上げるトレーニングです。片足を上げて立ち,上げている足に両手を添えます。そして,足と床についてる足を素早く交代します。

次は,マット上で前転をした後,上記の姿勢を取ります。

手押し車の姿勢をキープするトレーニングもありました。これ,きついんですよね。

これらのトレーニングによって姿勢がよくなり,学力向上にも効果が期待されます。木場先生が褒めながら指導してくださるので,子どもたちも楽しそうに意欲的にトレーニングに参加していました。木場先生,ありがとうございました。
今日は,学習発表会が体育館で開催されました。その様子をお知らせします。
まずは,総務委員会による「いさっぴー劇場」です。いさっぴーが劇を通して鑑賞上の注意をしました。

次に,1年生の発表です。「くじらぐも」を音読劇で発表しました。

2年生は,合唱や合奏,言葉で2年生のこれまでを発表しました。

3年生は,「ぞうれっしゃがやってきた」を群読で発表しました。

吹奏楽部は,「360°」と「R.Y.U.S.E.I」を演奏しました。

あおぞら,たいようの子どもたちは,ボディーパーカッションとハンドベルの発表です。


4年生は,「もみじ」の合唱と「風になりたい」の合唱奏です。

5年生は,表現「共生~伊佐の自然とともに」です。

6年生は,英語劇「Our Life」です。ちゃんと通訳つきでした。

みんなが協力したので,いい発表ができました!このチームワークを大切にしながら,月曜日からの学校生活をがんばっていきましょう。
いよいよ明日は学習発表会が行われます。今日は,6年生と職員で会場準備をしました。



準備が終わった体育館はしーんと静かでした。しかし,明日はここが大勢の人でにぎやかになることでしょう。子どもたちは明日に備えて早めに休んでくださいね。保護者の皆さん,明日の子どもたちの活躍に期待してください!
今日の朝の活動は,全校朝会と受賞伝達式が行われました。まず,全校朝会では校長先生のお話がありました。

今月は人権月間なので,人権についてのお話です。人間と動物を,走力や跳躍力で比べます。すると,人間は動物にかなわないことが多いです。しかし,人間には動物にはない素晴らしい力があります。それは,いったい何でしょうか?

それは,「考える力」です。みんなと仲良くするにはどうしたらいいか,みんなが楽しく生きるにはどうすればいいのかを「考える」ことができるのは,私たち人間の持っている特性ですね。動物にはかなわないけど,みんなと仲良く楽しくできる人間でよかった!明日もみんなと楽しく学校で過ごせたらいいですね。
次に,受賞伝達式を行いました。食に関するコンクール,福祉作文,カヌー大会の賞状を渡しました。

受賞したみなさん,おめでとうございます。みなさんの努力の成果ですね。さあ,今度はだれが賞状をもらえるでしょうか?これからも,大口小学校のみんなの努力と活躍に期待しています。
今日は朝から弱い雨が降り,気温も上がらず肌寒い一日でした。昼休みに,外の気温を見てみると・・・

15℃を下回っています。寒いはずです・・・。子どもたちも室内にいるので,外は静か。雨がしとしと降り続いています。

人の気配がないので,カラスも堂々と校内を散策。カラスは寒くないんですかね?
来週から11月です。衣替えになるので,標準服の上着で登下校するようにしましょう。
今日は,2年生の生活科の芋ほりがありました。2年生の学級園に植えた芋の苗が立派に育ち,いよいよ収穫の時です!


みんな,夢中になってほっていました。思ったよりも大きく立派ないもがたくさんとれました。

子どもたちに持ち帰らせた残りを学校で1か月ほど貯蔵して,甘みが増したころに「やきいもパーティ―」をする予定です。楽しみですね。
今日は,伊佐市小学校陸上記録会が好天の下,市陸上競技場にて行われました。本校の5・6年生が参加しました。







みんな,これまでの練習の成果を十分に発揮し,たくさんの賞状をもらうことができました。5・6年生のみなさん,よくがんばりましたね!
暗くなってからふと外を見ると,きれいな月が東の空に出ていました。

ちょうど体育館の上に明るく光っています。満月かなと思って調べたら月齢13.1なんですね。明日が満月のようですが,明日は天気が崩れる予報です。今日の月を満月として見ておきましょう。

明日から寒くなっていくようですね。みなさん,冬服の準備はできていますか?体を冷やさないように,手洗い・うがいもしっかりとして,風邪などひかないように注意しましょう。
最近のコメント