◇大口小学校人事異動について(案内)
◇平成30年度の鹿児島県公立小・中学校教職員人事異動により本校職員の異動がありましたので,お知らせいたします。
◇なお,文書等で御案内していたとおり,離任式を
〇日時:3月23日(金)午前10:50分から
〇場所:本校体育館
で行いますのでお知らせいたします。(修了式等終了後)
↑こちらをクリックしてください。
◇平成30年度の鹿児島県公立小・中学校教職員人事異動により本校職員の異動がありましたので,お知らせいたします。
◇なお,文書等で御案内していたとおり,離任式を
〇日時:3月23日(金)午前10:50分から
〇場所:本校体育館
で行いますのでお知らせいたします。(修了式等終了後)
↑こちらをクリックしてください。
3月15日(木)、5年生は総合的な学習で「メノモチ作り」をしました。
校区コミュニティーの全面協力で、毎年体験させていただいております。
まず、由来や今日の流れなどの説明をしていただきました。


杵と臼を使って、餅つきから体験です。

保育園などで経験がある子どももいて、なかなかの腕前ですね。
みんなで交代しながら、わいわい声をかけ合って楽しんでいました。

できたての餅を、手で丸めていきます。

メノモチが完成。きれいですね。

もちろん餅を試食。
芝生に丸くなって美味しそう。

最後に、みんなでメノモチバックに記念撮影をしました。

当初は2月はじめに行う予定でしたが、インフルエンザの流行を受け、3月に延期になっていました。今日は、ぽかぽか陽気、天気にも恵まれ、子どもたちは地域の伝統行事を楽しく体験することができました。
大口校区コミュニティーの皆様、ありがとうございました。
【メノモチについて】
◇時期 小正月(1/15)から節分(2/3)くらいまで行う行事
◇由来 種子島から伝わってきたもの 豊作祈願
◇材料について
(色)
赤・白…昔からお祝い事の色として使われてきた。
黄色…あわを使っていた
緑…よもぎを使っていた
(木)
「えのき」…まな板に使われてきた。とても丈夫でよくしなる木。お餅をたくさんつけて、稲穂がしなる様子を表すため。現在は、伊佐でもなかなかない。
3月14日(水)は、卒業式の予行練習が行われました。
本番と同じように、ほとんどすべての流れを行います。
緊張感漂う厳粛な雰囲気の中、6年生が入場してきました。

卒業証書授与も、全員通します。
在校生も、背筋をピンと伸ばし、先輩たちのすがたを目で追います。

今年の「お別れの言葉」は、これまでとひと味ちがいます。
ステージにずらりと並ぶ卒業生。

伝統の、吹奏楽部による校歌斉唱と卒業生退場の演奏です。


卒業式は、3月22日(木)、本校体育館にて挙行されます。
3月2日(金)は、6年生を送る会が体育館で行われました。
一斉に、アーチの下を入場してくる6年生。


トップバッターは、1年生からの言葉です。
6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。
心をこめて、みんなで息を合わせて言うことができました。
入学してきた数ヶ月前は,自分のことで精一杯だった1年生。今では、相手のことを精一杯考えて行動できるようになったのですね。

次は、総務委員会が中心になっての全校ゲーム。
じゃんけん大会で盛り上がりました。


特に、1・2年生は、勝った時は飛び上がって大喜び。

続いて、6年生による学校クイズなど。
寸劇をはさんで、こちらも大変盛り上がりました。


花道を退場する6年生。拍手に包まれて。

ここから、お別れ遠足です。
忠元公園に移動して、おいしいお弁当タイム。
どの子も笑顔です。



その後は、広い公園で思いっきり遊びました。
天気に恵まれて、すもうを取ったり・・・

縄跳びをしたり・・・

サッカーをしたりして、楽しんでいました。

先生方もあちこちで子どもに交じり、時間を忘れて楽しんでいました。
思い出に残る、すてきな一日となりました。
◇鹿児島県では体力向上に向けて,「一校一運動」を全ての小・中学校が取り組んでおり,本校では,「朝のトレーニング」「なわとび」を実施しています。朝の時間を使って運動委員会の児童が声かけを行い,様々な運動に取り組んでいます。
◇3月7日(水)の昼休み,「なわとびオリンピック」を行いました。前二重跳びや後ろ二重跳び,交差跳び,二重交差跳びなどにチャレンジ。その中で一分間持久跳びを行い,見事達成出来た児童には『認定証』がわたされました。校庭には,150人程が集まり,楽しくチャレンジしていました。









〇本校では,4年生が半成人式を行っています。「これまでの10年をふり返り,そして成人までの10年間を希望を持って進む」
◇期日等:3月1日(木)PTA授業参観時,本校体育館,4年生69人

◇4年生やや緊張の様子
◇将来の夢発表



◇会場にはたくさんの保護者が来場
◇子どもたちから歌のプレゼント
◇親子の交流【感謝の気持ちを表した色紙の交換,様々なことを楽しそうに話していました。記念撮影もバッチリ】







◇全員で記念撮影

★この行事を開催するまでに,学級役員の皆さんが4~5回来校され,綿密な打合せを行ってくださり,学級担任も大変感謝しておりました。ありがとうございました。
★これからも家庭や保護者,学校が一緒になって未来に輝く子ども達を育てていきましょう。
◇本校には「仲良し音楽」が設定され,全校で歌を歌ったり,各学年の発表を行ったりしています。今月は3年生の発表でした。
◇3年生はインフルエンザの影響でなかなか練習が出来ませんでしたが,一生懸命に音楽の向原先生を中心に取り組んできました。
◇1曲目は,『ミッキーマウスマーチ』の合奏。元気よくけんばんハーモニカやたてぶえを中心に演奏してくれました。
◇2曲目は『学校大好き』という曲をボイス・アンサンブルといって,音程がない合唱(なかなか上手く表現できませんが…すいません)で披露してくれました。
◇会場には,早朝にも関わらず多数の保護者の皆さんが来場され,大きな拍手を送ってくださいました。ありがとうございました。
◇3年生の皆さんバッチリ!




2月26日(月),このような看板が図書室に。
(イタリアンレストランと見間違うような素敵なボードです^^♪)

昼休み,何やら子どもたちや先生たちが集まっています。
今日は,「としょしつライブ」が行われました。
図書委員会の子どもたちによる,エプロンシアターからスタート。

渋谷先生の大好きな「夢わかば」という絵本。
田中先生のギター伴奏で,渋谷先生が歌い聞かせをしました。


ラストは,17日(土)の「しろやまコンサート」でも特別出演した,
大口小職員「OES42」選抜メンバーによる歌と演奏でした。
田中先生のギター,そして植村先生によるバイオリンの調べに乗せて,
「365日の紙飛行機」


大盛り上がりのひとときでした。
図書委員会のみなさんによる,図書室に来てもらうための数々のイベントが,今年1年間たくさん開催されました。
図書委員会のみなさんありがとうございました。
そして,来てくれた多くの児童のみなさん,これからも図書室に来て,本に親しんでくださいね。

◇参加チーム名:①全力投球大口②ALLOUT!大口③大口Dragon fighters④ガンバ大口ファイヤーズ⑤大口雷龍Z 大変素晴らしいチーム名ですね。
◇本校6年生が5チームに分かれて参加しました。
◇期日:平成30年2月24日(土)
◇場所:桜島総合体育館
◇卒業を前に「思い出づくりイベント」「絆をより深める」を目的に,約2ヶ月前から早朝,昼休み,放課後を使って本格的に練習してきました。
◇最初は「上手く取れない」「上手く投げられない」「チームもばらばら」といった状況の中で,少しずつではありますが上達し,励ましの大きな声が聞こえるようになりました。
◇当日は,県内から40チーム程が参加し,お互いの目標が達成するために元気のいい声が会場に響きわたっていました。
◇残念ながら決勝トーナメントには上がれませんでしたが,子どもたちの顔には悔しさと満足感の入り交じった顔があちこちで見られました。
◇会場には大勢の保護者の皆さまが応援に駆けつけていました。春の日差しをいっぱいに受けて応援にも熱が入りました。ありがとうございました。夜の反省会も楽しく盛大だったとか!
★開会式(朝5時出発!眠たいかも?)






★南日本新聞投稿 若い目に寄せて

★4年2組の児童が横断幕作成
◇春の訪れを告げる,第65回県下一周市郡対抗駅伝競走大会が今年も5日間にわたって開催されました。
◇伊佐チームも最後まで食い下がり,一時は「最下位脱出か」と思わせるような走りを見せていただきました。感動をありがとうございました。
◇本校から前もブログでお知らせしましたが,村田,井出迫両教諭が3回ずつ出走しました。伊佐のチームのために,子どもたちに夢と感動を姿を持って表現してくれました。
◇19日(月)は本校前を12チームの選手が走り,全校応援をしました。あいにくの雨模様でしたが子どもたちは大きな声で応援しました。
◇PTA役員や保護者の皆さんも大勢いろいろな場所で応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。誠にありがとうございました。
◇村田談:いぶし銀の走りで,1回1回丁寧に一生懸命走りました。多くの声援をあちこちでしていただきました。心から感謝します。また,来年挑戦します。
◇井出迫談:勾配のある区間は,本当に苦しいものでした。応援したり支えてくれた,家族・保護者そして子どもたちに感謝します。本当にありがとうございました。
※また,来年を期待しましょう。伊佐チーム
★井出迫先生頑張れ! 4年2組
★いぶし銀の走り(自称)村田教諭
★井出迫教諭

★雨の中の応援
※今回の大会最終日,残念ながら霧島市で死亡事故が発生し,乳幼児が尊い命を失いました。心から御冥福をお祈りいたします。
最近のコメント