« さようなら、先生 ~離任式~ | メイン | 入学式 »

2018年4月 6日 (金)

新任式・始業式

今日は4月6日(金)、いよいよ平成30年度のスタートです。

今朝は、貼り出してあるクラス名簿を、ドキドキ・ワクワクしながら見たことでしょう。

〇さっそく新任式です。

Img_8774

校長先生からお一人ずつ、お名前と前の学校などを紹介されました。

(人数が多いため、時間の関係で「生の声」を聞くのはお預けです。自己紹介などは児童集会等で)

Img_8777

〇たくさんの転入生の紹介もありました。

こちらもドキドキの初日。温かく新しいクラスに迎えられました。

全校児童434名でスタートです。

Img_8780

〇続いて、始業式です。

児童代表の言葉。がんばりたいと思うことを2つ、思いを込めて堂々と発表しました。

①「あいさつ」…気持ちの良い一日のスタートを切るということ。あいさつ日本一!

②「相手のことを考える」…上級生にしてもらったことを、後輩たちに返してあげたい。自分で判断して、行動できるようになりたいということ。

最上級生らしい、立派なあいさつでした。

Img_8783

〇校長先生のお話

演台の前に出て来て・・・

「大口小、がんばろう」(全校児童で拳を突き上げました!)

先程の代表あいさつのような大口っ子に。

チーム大口一丸となってがんばってほしいとの願いを込めて。

Img_8793

〇そして、お話の中でドキドキの担任発表。

左側に体を向け、いつものように、静かな雰囲気の中で聞きます。

Img_8798

〇みんなで、今年度最初の校歌斉唱

Img_8802

〇式が終わって、新しい担任の先生が前へ。

これが最初の出会い。(ちょっぴり、お互いまだ緊張?)

Img_8807

平成30年度も、本ブログで子どもたちの学校生活の様子や色々な場面でのがんばり、学びの表情などをできるだけたくさん紹介していきます。

また、各種お知らせや緊急連絡等にも活用できるようにしていきます。

☆学校便りや各学級通信、教務・生徒指導・保健安全領域からの各種お便りを中心に、学校のことを広くお知らせして参りますが、これらと併せまして「大口小ブログ」もどうぞよろしくお願いいたいします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34120740

新任式・始業式を参照しているブログ: