« 『劇団道化による演劇鑑賞』楽しかったよ!(3,4年生) | メイン | 新1年生との交流 »

2018年2月10日 (土)

PTA文化部「PTAセミナー」開催 子育ては難しいけど!

Img_2184

◇日時:2月8日(木)午後7時~午後8時30分

◇場所:大口ふれあいセンター多目的ホール

◇講師:県教育庁人権同和教育課 指導主事 川畑 真英氏

◇演題:「家庭と学校が本音で交わったら」

◇参加者:60人

★主な講演内容

〇PTA文化部主催のセミナーが開催されました。子育てには教科書はない。保護者は不安と期待を持って子育てをしている。どのやり方がが正しいのか,誤りなのかは子どもが社会に巣立ち,社会の一員となった時に,保護者が確信できるものだ。

〇保護者は,学校のことは現場にいないから見えない。先生は,家庭の様子はわからない。子どもの教育は,家庭と学校(担任)が「信頼」にもとづいてコミュニケーションを図り行って行かねば確立できない。子どもは自己防衛で自分の都合の良いように,学校での様子を話すことも認識して対応することも重要である。

◇PTA文化部 有郷文化部長が「平日の忙しい時間に多数の保護者が参加され,講演を拝聴いただき感謝しています。一緒になって子育て頑張りましょう。」とコメントされていました。文化部の皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

■川畑 真英先生,お忙しい中貴重な講演誠にありがとうございました。心から感謝いたします。       

 

Img_2185

Img_2186

Img_2187

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34105971

PTA文化部「PTAセミナー」開催 子育ては難しいけど!を参照しているブログ: