最近のコメント

« 2020 かごしま国体に向けて ジュニアアスリート認定 | メイン | 秋の一日遠足 その2 »

2017年10月 7日 (土)

秋の一日遠足

10月6日(金)は、秋の一日遠足でした。

心配された天気も何とか持って、1~5年生は元気にバスで出発していきました。

(6年生だけは午前中の雨模様により、鳥神岡登山は中止になり学校遠足。クラスマッチを楽しんだようです。)

↓出発前の様子。このようにプール前にバスがずらりと並びます。

Dsc_4879

Dsc_4881

さて、ここからは5年生の遠足の様子です。

水俣市の水俣病資料館と熊本県環境センターへ見学へ行きました。

今回の学習のめあては「環境への関心」と「人権意識」を高めること。それぞれのクラスで事前学習を経て、今日を迎えました。

Dsc_4902

↓水俣病資料館。

目の前に並ぶ写真に見入り、熱心にメモを取る子どもたち。

充実した映像や資料の数々。過去の失敗に学び、同じ過ちを繰り返さないという誓いに触れ、子どもたちは当時の差別や、これからの環境問題について理解を深めました。

Dsc_4904

Dsc_4913

↓熱心に学習したあとは、おなかが空きましたね。

楽しみの一つ、お弁当タイムです。

「肉はぼくが焼いた。」

「盛り付けは私がしたんだよ」

そんな会話も聞こえました。

Dsc_4929

Dsc_4933

Dsc_4943

Dsc_4948

↓昼からもう一コマ、熊本県環境センター

こちらでは、水俣市の環境への取組について、体験型の施設でした。

エコな買い物の仕方(品物の選び方)にチャレンジする子どもたち。

Dsc_4950

タッチパネルのコンピュータも充実。

Dsc_4963

クイズやカードゲームをしながら、環境について学びます。

Dsc_4986

バスの行き帰りも、大盛り上がりの5年生。たくさん学び、遊び、充実した一日となりました。

今回の学習を生かし、今後の教科学習等にもつなげていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34086508

秋の一日遠足を参照しているブログ: