最近のコメント

« 今日の大口小学校 | メイン | 市水泳記録会開催! »

2015年7月22日 (水)

カンボジアの生活を教えてもらいました~

少し前になりますが,7月9日に伊佐市出身の前原とよみさんが5・6年生に向けてお話をしにきてくださいました。P1040696

前原さんは、カンボジアのトンレサップ湖にあるただ一つの診療所で看護士として働かれています。Cimg2769

カンボジアのこと,子どもたちのこと,前原さんがしているお仕事についていろいろ教えてくださいました。カンボジアの人たちは自分でシャンプーする習慣がなく,市場でシャンプーをしてもらうそうですよ。

おかしを食べ過ぎて歯が溶けてしまった子どもたちの話,へびにかまれたのに病院ではなく祈祷師のところにいく習慣がある話,4,5,6年生になると半分の子どもたちが家の手伝いのために学校を辞めてしまう話・・・前原さんのお話を聞きながら子どもたちは何を感じたのでしょうか。

「ワニはいるんですか。」など子どもたちの質問にも優しく答えてくださいました。

P1040701

まだまだ興味深いお話がたくさんあり,1時間ではとても足りませんでした。

またお話をしにきていただきたいですね~前原さん、本当にありがとうございましたshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/33483723

カンボジアの生活を教えてもらいました~を参照しているブログ: