最近のコメント

« 5年生~宿泊学習に行ってきました! | メイン | 5年生~宿泊学習3 »

2015年6月15日 (月)

5年生~宿泊学習2

今回の宿泊学習は5校合同で出かけました。カレー作りの片付けを済ませると,5校のみんなで集まって、キャンプファイヤー!

の予定でしたが、雨天のため実施できませんでした。キャンプファイヤーはできませんでしたが、それぞれ準備してきた出し物を発表しあいました。

Cimg2353大口小クイズなどを出して、他の学校に大口小のことを知ってもらいました。各学校楽しい出し物ばかりで、みんな大笑いの楽しい夜になりましたshine

夜は、テントの予定でしたが、大雨のため,体育館で寝袋で寝ることになりました。これもなかなかできることのない貴重な体験となりました。

Img_0271

2日目・・・

朝ごはんは、食パン,ハム,ゆでたまご,ポテトサラダ,バナナでした。ここでも分担してみんなで、みんなのために、朝ごはんを準備します。食器班は、5校のみんなで協力してお皿を洗います。次に使う人たちのために,きれいに洗って,しっかり整理整頓することができました。

P1040546

お昼からは,オリエンテーリングの予定でしたが,雨天のため急遽レクレーション活動になりました。5校のみんながそれぞれ分かれてチームを作り,チーム対抗で競争したり,チーム内でふれあったり・・・担当のK先生からいろいろなレクレーションを教えてもらい,みんなでいっぱい交流を図ることができました!

Img_0287

Img_0295

Img_0302↑これは、相手のひざをさわったら勝ちというゲームです!

Cimg2422↑じゃんけんバスケット

2時間半ほどありましたが、終始笑顔があふれ,汗をかき,とっても楽しそうな様子の子どもたちでした!!

宿泊学習が始まる一番最初の挨拶で,牛尾小の校長先生から,「友達づくりには、勇気とエネルギーが必要だ!」というお話がありました。レクレーションの中で,勇気を出して声をかけあい,新しい友達と仲間になれたことで,子どもたちの世界がまた少し広がったことが伝わる明るい表情がとても印象的でした☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/33438601

5年生~宿泊学習2を参照しているブログ: