最近のコメント

« 校内読書週間 | メイン | 5年生~宿泊学習2 »

2015年6月15日 (月)

5年生~宿泊学習に行ってきました!

5年生は、6月2~4日まで宿泊学習へ出かけました。今年は、霧島自然ふれあいセンターです。自然に親しみ、学校や家庭では得られない豊かな生活体験をしよう!をめあてに、3日間お家を離れて過ごしました。

1日目、さっそく夜ご飯作りです。本日のメニューは、カレーです。代表が材料を人数分取りに行きます。先生たちの分も忘れないでね!

Img_0172野外炊飯は、カレー係り、ご飯係り、まき係に分かれて作っていきます。

Cimg2313

Cimg2329

P1040498

飯ごうでご飯を炊きます。出来上がりを調べるコツは、木の棒でふたをさわり、ぐつぐつしなかったらいいそうです。「ぐつぐつしないよ!もういいかも!!」と言ってふたを開けてみると、まだ沸騰していないという班も・・・試行錯誤をくりかえし、ほとんどの班がおいしいご飯を炊くことができましたshineCimg2307

Cimg2323

P1040510

子どもたちの手際のよさにびっくり!見通しをもち,分担し,自分たちの仕事を探し,すべての班がおいしいカレーを作ることができました☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/33438551

5年生~宿泊学習に行ってきました!を参照しているブログ: