3年生:国語の勉強でインタビュー
〇今3年生は,国語の授業で「つたえよう,楽しい学校生活」を学習しています。内容は本校職員にインタビューをして話し合いながらまとめていく活動です。15日(金)午前中,3年1,2組の児童がそれぞれの職員にインタビューしてくれました。
〇「校長先生は,暇があるの?」「動物は何が好き?」「なぜ,校長先生になったの?」などいろいろな質問をしてくれました。しっかりまとめて発表会を楽しみにしています。



〇今3年生は,国語の授業で「つたえよう,楽しい学校生活」を学習しています。内容は本校職員にインタビューをして話し合いながらまとめていく活動です。15日(金)午前中,3年1,2組の児童がそれぞれの職員にインタビューしてくれました。
〇「校長先生は,暇があるの?」「動物は何が好き?」「なぜ,校長先生になったの?」などいろいろな質問をしてくれました。しっかりまとめて発表会を楽しみにしています。



〇毎月13日は「伊佐さわやかあいさつ運動」が実施されていることはお知らせしたところですが,2学期になって初めて行われました。
〇大口小校区内のあちこちに大口校区コミュニテイ協議会の方々が立たれ,安全指導を兼ねて行っていただきました。
〇「地域の方々へあいさつをする」は本校としてまだまだ課題です。安全面から難しい部分もありますが,地域の方々の顔を覚え,自らあいさつできる子どもを育てましょう。
〇コミュニテイ協議会の役員の皆さま,いつもありがとうございます。



〇このことについて,本日,文書を配布しました。熟読され,子どもたちの安全確保をお願いします。
〇3連休で様々な行事等が延期,中止となっています。大きな被害がないことを願うばかりです。せっかく実った伊佐米や様々な農作物…心配です。各家庭でも安全に御留意ください。
〇万が一,子どもに影響する被害等発生した場合は,各担任へ御連絡ください。
◇以下,下のリンクをお開きください。
〇台風接近安全確保.pdfをダウンロード
〇2学期になり,すぐに運動会の練習が始まりました。朝からリレーバトンの練習,授業中は徒競走,ダンス,昼休みは応援団,放課後は打合せとめまぐるしい毎日ですが,どの子も一生懸命取り組む姿に感動を覚えます。
〇雨の日も多く,全体での練習がこれからですが,残された日々子どもたちは必死に取り組むことを期待します。
〇保護者の皆さまには,体操服,帽子,ネーム,靴など洗濯や縫い付け等々大変だと思いますが,お子さんが気持ちよく練習や本番にのぞめるように御配慮ください。
〇おやじの会の皆さまによる恒例の”緑門”づくりやPTA執行部や保健体育部の皆様方には多大な御協力をいただきます。 よろしくお願いします。 子どもたちは鍛えます。
◇田中教諭の全体指導の下
◇低学年の整列の練習
◇外は雨,体育館で
◇白組:応援団の練習
◇赤組:応援団の練習
◇早朝からバトンの練習
〇9月9日(土),第2土曜の授業の日,PTA文化部読書会による第2回目の「読み聞かせ」が行われました。1,2,3,年生の教室では,準備された大型絵本やエプロンシアター,紙芝居等が披露されました。子どもたちは保護者の読み聞かせに聞き入り楽しい時間を過ごしました。読書の秋です。御家庭でもテレビのスイッチをOFFにして家族で読書はいかがでしょうか。
※ 文化部読書会では,10月以降の読み聞かせに参加してくださるボランテイアを募集しています。興味・関心のある方は御一報ください。お持ちしています。
■ PTA文化部読書会の皆さま,ありがとうございました。





〇2学期になって,中校庭の芝生を開放することができました。昨年の冬から植え付け,養生,剪定等を重ね,ようやく根付きも強くなりました。
〇子どもたちは靴を脱いで芝生の感触を確かめ,寝そべったり,ボールで遊んだり遊んでいます。
〇芝生ですので今後傷むことも想定内にして手入れを行いながら開放を継続できるようにしたいと考えています。


9月1日(金)、2学期のスタートです。
友達に久々に会えた笑顔、日焼けした顔、やや疲れ気味の顔など様々でしたが、この夏休みに心身共に成長した元気な姿が見られました。
命に関わる大きな事故等なかったこと、無事に2学期がスタートできたこと、職員一同喜んでいるところです。
今日は始業式が行われました。
1・3・5年生の子どもが児童代表あいさつで演台に上がりました。夏休みの楽しかった思い出、夏休みに野球で経験できたこと、水泳記録会への参加で成長できた実感、今後の目標など、堂々と発表しました。



校長先生のお話。
背筋を伸ばし、しっかりと目線を向け話を聞く子どもたちの姿に、2学期への意気込みを感じました。

田中先生からお話がありました。
長い間使えなかった上校庭の芝生が、やっと使えるようになりました。
↓見てください。こんなにきれいになりましたよ。

土日をはさんで、いよいよ来週から本格的に授業が始まります。
早速運動会練習もスタートします。生活リズムを整え、元気に登校しましょう。
8月1日は出校日でした。
出席してきた子どもたち、日焼けした顔で笑顔いっぱいな子ども、少し疲れているような子どもと様々でしたが、今のところ大きな事故等の報告もなく、安心しているところです。
全校集会では、恒例の「運動会紅白決め」が行われました。
本校では、写真のように、全校児童の前で代表の6年生が抽選で赤組、白組を決めます。
(今年はお子さんが何組になったか、聞いてみてください^_^)

↓続いて、受賞伝達式。
「歯の健康ポスター」の優秀作品の表彰です。

バレーボール(4年生以下の部で第3位)

↓校長先生のお話

【「自分の命は、自分で守る」を徹底しました。】
全国、あるいは県内でも、小学生が犠牲になる痛ましい事故のニュースが入ってきます。
交通事故の危険も、すぐそこに潜んでいます。
また最近は、「異常な」暑さが続いています。熱中症予防も欠かせません。
(交通事故、水難事故、不審者対策、熱中症・・・御家庭での繰り返しの御指導をお願いします。)
大口小の児童の皆さん、安全に、楽しい夏休みを!
最近のコメント