コロナに負けるな2
理科室では4年生から6年生までの子どもたちが学習をします。座席が対面なので,パーティションで仕切りをしています。また,机をグループにひとつずつ追加して,ディスタンスをとっています。
授業が終わると,次の学級の子どもたちが来るまでの間に,消毒を行っています。
理科室では4年生から6年生までの子どもたちが学習をします。座席が対面なので,パーティションで仕切りをしています。また,机をグループにひとつずつ追加して,ディスタンスをとっています。
授業が終わると,次の学級の子どもたちが来るまでの間に,消毒を行っています。
5年生の音楽「ハ長調の和音の響きを感じよう」という学習の中の様子です。
示された4つの和音を入力してその響きを聞いたり、いくつかの和音を並べた時の響きの変化を聞いたりしました。
子どもたちからは、「え、音楽でも端末使うの」「おもしろい」「楽しい」の声が・・・
友達と楽しく過ごせる学校ですが、集団生活です。一人一人が気を付けて感染対策に取り組むことが大切です。
給食後のお盆洗いや歯磨きで水道を使う時には距離をとって
トイレの後の手洗いも石けんでしっかりと
6年生は、2学期も朝のボランティア活動に取り組んでいます。
8月末に予定されていたPTA奉仕作業が新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったこともあり、校庭のあちこちに草が生えていますが、朝から一生懸命抜いてくれています。
今日から2学期が始まりました。
始業式や転入生の紹介など、全てリモートで行いました。
校長先生のお話は、コロナ感染予防についてです。安全で楽しい学校生活のために大切です。
運動会の紅白決めも行い、1組が白2組が赤、1年3組は白と決まりました。
夏休み1回目の出校日。久しぶりに会う友達との話がはずみます。
リモートでの全校朝会、学級活動や吹奏楽部のミニコンサートもありました。
今日は、たなばた。
図書室も給食も たなばたメニューです。
1年生や支援学級には、「サッカーが上手になりますように」「ピザ屋さんになりたい」「みんなとなかよくすごしたい」・・・たなばた飾りができています。
今日と明日は、学校で飼っているうさぎとふれあえる特別な日です。
飼育委員会の企画で、年1回行います。うさぎのストレスにならないように、無理に追いかけたり抱きかかえたりはせず、えさをやったりそっとなでたり。希望者は多く、時間を区切って交代で。
5年生が伊佐農林高校生に教えてもらいながら、田植えをしました。
田んぼに入ることが楽しい子もぬるっとして気持ち悪いと感じる子も、全員が田植えを体験しました。
10月は稲刈り体験の予定です。
最近のコメント