学校給食週間が終わりました(食に関わる取組)
1月23日(月)~27日(金)は、学校給食週間でした。インフルエンザ流行のため、交流給食は期間中実施できませんでしたが、各学級で学校給食に携わっている方々へのお礼の手紙を書き、学校給食のことを考える良い機会になりました。
〇給食委員会の発表
児童集会では、給食委員会による発表が行われました。
⑴パンやご飯の残食量を調べた結果の紹介
クイズ形式だったのですが、正解しても盛り上がらない…それは、びっくりするほどの残飯の量に子どもたちからも言葉がでませんでした。
(給食委員会の、このデータ活用には頭が下がりました。詳しくは、2月にこぱくだよりをお読みください。)
⑵栄養素の説明
子どもたち、ゴミ袋を羽織って、体を張った栄養素の説明。こちらも脱帽です。アイディアも◎
〇お弁当の日(5・6年生)
1月27日(金)は2回目の「お弁当の日」でした。お弁当の日は、朝から「何作った?」「誰と作った?」と、お弁当のことが話題になっていたようです。
5・6年の先生方もおいしそうなお弁当を作ってきていましたよ。
【6年1組担任 古家先生】
【6年2組担任 田中先生】
2月のニコパクデーは、19日(日)です。ニコパクカードの取組は、2月が最後になっています。親子で楽しく取り組んでみてください。
また、苦手な食べ物も少しずつ食べられるように、御家庭でも励ましの声かけをお願いします。
最近のコメント