最近のコメント

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 6日 (木)

今日の大口小学校

 今日も,朝からいい天気で暑くなりそうです。

Img_5972

 プールから元気な子ども達の声が聞こえます。見てみると,学童の子ども達でした。みんな元気に遊んでいます。気持ちよさそうですね。

Img_5973

 理科室前のグリーンカーテン(ヘチマ)もさらに大きくなり,花がついています。

Img_5962

 

Img_5964

 これが雄花(おばな)で,

Img_5965

 これが雌花(めばな)です。どこがちがうかわかるかな?

Img_5971

 城山には,羽の黒いトンボが優雅に飛んでいました。「ハグロトンボ」かな?身近な植物や昆虫をよく見てみるのもいいですね。

2015年8月 5日 (水)

今日の大口小学校

 今日は8月5日。暑さは相変わらず厳しいですが,静かな夏の一日でした。

Img_5958

 上空はやや雲が出ています。昨日のように「夕立」があるでしょうか?

 渡り廊下のプランターの花は,暑さにも負けず,きれいな花を咲かせています。

Img_5959

 学級園のナスやピーマンも大きくなってきました。

Img_5960

Img_5961

 まだまだ暑い日が続きそうです。みなさん,体調管理に十分注意してください。

2015年8月 3日 (月)

今日は出校日

 今日は,夏休み第1回目の出校日でした。体育館で全校朝会が行われました。

Cimg1288

 校長先生の話では,今年は終戦70年ということで,戦争についての話でした。

Cimg1293

 原爆投下や沖縄の地上戦の話を,みんな真剣に聞いていました。この夏は,戦争について各メディア等で多数紹介されるようです。子ども達はそれらを見たり,戦争の本を読んだりして,戦争について勉強してほしいと思います。

Cimg1299

 その後,先月行われた水泳記録会の表彰が行われました。受賞した選手のみなさん,おめでとうございます。

 次の出校日は,8月21日です。みんな,元気に登校できるようにしましょう!