最近のコメント

« 7月6日(金),豪雨等のため緊急保護者引き取り実施について | メイン | 1学期終業式 »

2018年7月 6日 (金)

田植え体験学習(5年生)

7月5日(木)の午後から、伊佐農林高校の水田にて田植え体験学習をさせていただきました。

高校側の御協力を得て、恒例行事となっております。ありがとうございます。

さて、子どもたちは伊佐農林高校のお兄さん,お姉さんに事前に指導をしてもらい,いざ田んぼの中へ。

Cimg3682

泥だらけになりながらも楽しんで田植えを行いましたよ。

「おいしいお米になってね。」

Cimg3699_2

Cimg3707

子どもたちは,6月に社会科で米づくりを学習しています。

稲作に対する子どもたちの意欲・関心は十分!

米作り農家の工夫や努力、願いを改めて実感できたのではないでしょうか。

Cimg3712

Cimg3714

次は,11月に稲刈りでお世話になる予定です。

(それまで、田の管理も高校側にしていただきます。)

 

さらに、 このお米を使って1月にメノモチづくりを行います。

伊佐のお米を、大口小学校からも盛り上げていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34135002

田植え体験学習(5年生)を参照しているブログ: