« 児童集会(保健委員会の発表) | メイン | 図書館が笑顔で包まれました!夏の読み聞かせ・ふうりん作り »

2018年6月21日 (木)

柳田理科雄さん講演会

6月21日(木)テレビやラジオ番組、「空想科学読本」などでおなじみの、あの柳田理科雄さんが、なんと大口小学校に来てくださいました。

Img_9431

「本がもっと好きになってほしい。」

「理科にもっと興味をもってほしい」

そんな願いを込めて、来てもらうことになりました。

子どもたちだけでなく、職員もワクワクした気持ちで当日を迎えました。

アニメやマンガ、作られたお話の世界で起こっていること。

アンパンマンの顔・・・

サザエさんのエンディングソングでの一コマ・・・

まじめに科学の力を使って答えてくれました。

子どもたちからは

「エーーーーーーーー」と歓声が上がったり、爆笑が起こったりと大盛り上がり。

Img_9443

科学実験も行われました。

Img_9455

剣と剣が触れ合わない、不思議なチャンバラ。

Img_9463

風船に起こる静電気について、分かりやすく説明してくださり、みんな納得。

Img_9467

「科学」の力で、今までなかった新しいものを生み出します。

人生を、楽に、豊かにしてくれるのも、科学の力です。

そして、難病を治すのも、戦争をなくすのも、科学の力。

何も、みんなが科学者になるわけではありません。

理科雄さんは、

「毎日を楽しく過ごす」ことを大事にするよう、語りかけてくださいました。

心に残る、すばらしいお話を、ありがとうございました。

◇理科雄さん、なんと、今日がお誕生日。

図書委員会の子どもたちを中心に、全校児童からのサプライズ。

Img_9488

「♫ハッピバースデー、ディア理科雄さん」

理科雄さん、「人生で一番うれしい」

と喜んでくださいました。

おめでとうございます(^_^)

◇理科雄さんを囲んで、記念撮影。

(4~6年生と)

Img_9502

(1~3年生と)

Img_9511

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34131679

柳田理科雄さん講演会を参照しているブログ: