« 楽しかった昔遊び体験(1年生) | メイン | PTA文化部「PTAセミナー」開催 子育ては難しいけど! »

2018年2月 7日 (水)

『劇団道化による演劇鑑賞』楽しかったよ!(3,4年生)

Img_2182_2

◇2月6日(火)に福岡の太宰府市より「NPO法人 劇団道化」と「かごしま子ども芸術センター」の方々をお招きして,芸術鑑賞会が行われました。

◇3・4年生が参加したのですが,「演劇ってどんなものかな?」,「どんな人が来るのかな?」と当日を楽しみにしていました。

◇今日は『なにができるかな』と『3びきのコブタ』を行ってくださいました。演劇中は,役者さんのユニークな動きや話の楽しさに,笑顔が絶えませんでした。

◇演劇だけでなく「前説」の体験をしました。

〇前説役の児童「こんにちは~。」

〇お客役の児童「こんにちは~。」

〇前説役の児童「演劇をします!」

〇お客役の児童「いぇーい。」

◇前説役の児童のセリフに対して,元気よくリアクションをしました。なんだか,うきうきした気持ちになり,これからの時間がより楽しみなものになっていきました。

◇お芝居をみているときは,受け身になりがちですが,進んで参加していくことで,より楽しい時間や空間を作れることを芸術鑑賞から学ぶことができました。

◇劇団道化のみなさん,かごしま子ども芸術センターのみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

Dscf1092_2

Dscf1097_2

Dscf1100_2

Dscf1099

Dscf1103

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34105356

『劇団道化による演劇鑑賞』楽しかったよ!(3,4年生)を参照しているブログ: