♪しろやまコンサート♪

場所:大口小学校体育館(駐車場は校庭をご利用ください。)
賛助出演:大口中学校吹奏楽部,五菱太鼓

場所:大口小学校体育館(駐車場は校庭をご利用ください。)
賛助出演:大口中学校吹奏楽部,五菱太鼓
5年生は、校外学習の日に合わせてお弁当の日を行いました。
15日のニコパクデーで、保護者の方にアドバイスをもらいました。
たまご焼きに毎回挑戦しています!

「ためし作り」をして、本番に備えました。
「ためし作り」をしている子も少しずつ増えてきました。
また、校外学習だったので、食べやすいどんぶりにするなどメニューに工夫している子もいました。
3つのコースがありますが、親がしてしまえば簡単なことも時間がかかります。
ついしてしまいそうになるのをぐっとこらえて、子ども達に任せてくださっている保護者の皆さん。
ありがとうございます!
こどもたちは、そうやって「自立」の心を育てていきます。
3月は、お別れ遠足がありますよ。
全学年、いろいろな形でお弁当作りに関わっていきます。
どんなお弁当ができるかな。
私たちの健康は,いろいろな人たちによって支えられています。家庭や学校・地域でもさまざまな活動を行っています。今回は,感染症にかかわる人たちから私たちは何を学び,何を考え,どのような行動ができるか学びました。

6年生は小学校生活が残り少なくなってきました。先日は、下級生と交流給食を楽しみました。また「お弁当の日」の取組の一環で来年度の5年生にお弁当の準備の仕方や工夫することなどを紹介しました。すてきなお弁当作りにチャレンジしましょう。


今日は快晴の一日でした。夕方はきれいな夕日を見ることができました。

それにしても,だいぶ日が長くなりましたね。撮影時刻は17:20です。ついこの間までは,暗くなっていた時刻です。校内のポストの影もこんなに長い!

そんな中,ふと池を見るとなんと,おたまじゃくしがいるではありませんか!

桜のつぼみも膨らんできましたね

まだまだ寒い日が続いていますが,少しずつ春が近づいています。
1年生は、先日、栄養教諭の永山先生と一緒に食事のマナーについて学習しました。
三角食べや,食べるときの姿勢についても学習し,
給食を作っている人たちの大変さも分かりました。



この日の給食は、マナーを守って、みんな上手に食べることができました。
学校やおうちでも学習したマナーを守って食べましょうね。
14日(土)は、県ドッジボール大会に6年生3チームが参加しました。県内の小学生チームが集まり、力を競い合いました。予選リーグを子どもたちは、精一杯プレイしました。

今日は,県下一周駅伝の応援に全校児童で出かけました。今年は,伊佐のチームカラーであるピンク色の袋をみんなで持って応援です!


心配された雨も降らず,みんなで元気に声援を送ることができました。
伊佐チームも健闘しています!がんばれ伊佐!
あさっては、第3日曜日
大口小では、ニコパクデーです。
駅伝応援も気になりますところですが・・・
ぜひ各家庭で、親子での食育に取組まれてみてください。
冬休みの分をご紹介します。
![]()
〈1年〉

「一番おいしかったよ」の言葉、次も作りたくなりますね!
〈5年〉

簡単にできると、またやりたくなりますね。
まだおもちが残っているご家庭はぜひ作ってみてください。
〈4年〉

毎日やっているおうちの人の大変さを体験することも大事ですね。
今年度のニコパクデーは、2月で最後です。
ぜひ2月も親子で楽しく取組んでみてください。
先週の金曜日,「お茶の入れ方教室」が開かれました。
まず,お茶インストラクターの方から,お茶ができるまでの様子やお茶の効能や成分などを教えてもらいました。

そして,クイズに挑戦!

みんなよく手が挙がっていますね!よく聞いていた証拠です。

次に,おいしいお茶の入れ方を教えてもらいました。

みんな真剣です。
ポイントは,「温度」と「時間」だそうです。
その後,自分たちでも挑戦!!
教えてもらったことを思い出しながら,手順を守って・・・

まだかな~
おいしくな~れ~

丁寧に,心をこめて・・・

最後の一滴まで!!
このあと,子ども達から「おいしい!」「あまい!」「先生,おいしかったよ!」と喜びの声がたくさんあがりました。
もらったお茶の葉と急須で,お家の人にもぜひ煎れてあげて下さいね。
お茶インストラクターのみなさん,ありがとうございました。
最近のコメント