最近のコメント

« PTA文化部読み聞かせ | メイン | 力よ 届け! »

2024年2月14日 (水)

いのちの出前授業

県助産師会の方を招いて、5・6年生で生命誕生に関する学習をしました。

自分は、どれだけたくさんの命のつながりによって、生まれてきたのか。Photo

小さな小さな受精卵がどのように成長して、生まれてくるのか。

実際に赤ちゃん役になったり、心拍音や産声を聞いたりし、生まれる様子を実感しました。P2140063

全員が赤ちゃん人形を抱っこしました。

「首がぐらぐらする。」「難しい。」と言いながら、うれしそうに大事に抱っこしていました。

P2140065

真剣に話を聞く子供たちの様子がとても印象的でした。

おうちでも、自分が生まれたときの話を家族としてみたくなったのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34268185

いのちの出前授業を参照しているブログ: