最近のコメント

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月28日 (金)

かきたいものなあに

1年生が砂場で学習。

P4280351

生活科の水遊びかなと思ったら、図工「かきたものなあに~砂や土で~」です。

P4280353

P4280352

手や体全体の感覚を働かせ、楽しく造形活動中。

2023年4月24日 (月)

「110番の家」かけ込み訓練

不審者に声をかけられた時にどう対処すればよいか

110番の家の方や警察署・防犯協会の方を招いて訓練しました。

P4240351

「いかのおすし」についても、全員で確認しP4240357

防犯ブザーは適切な位置に付けておくことも学びました。

P4240355

2023年4月20日 (木)

初めての図書室

図書室は、年度はじめのオリエンテーションをした学級から貸し出しが始まります。

1年2組は今日が初めての図書室です。

P4200350

図書室での約束や本の扱いについて,図書室の先生からお話を聞きます。

P4200351

P4200354

2023年4月19日 (水)

はやく覚えてもらうために・・・

今日の「大口タイム」は、(新任式では行わなかった)転入職員のあいさつです。

Teamsでのあいさつですが,見せたり 寄ったり・・してアピールする自己紹介に,子どもたちは興味津々でした。

P4190354

P4190350

P4190351

2023年4月18日 (火)

「わくわく登校 満足下校」をめざします

大口小学校は、今年度も子どもたちの「わくわく登校 満足下校」をめざします。

人権委員の元気なあいさつが響く朝

P4180355
P4180354

思い切り遊びP4100339_2

楽しく学びP4180358 P4180359

「さようなら。また、明日。」 P4180361

P4180363

2023年4月13日 (木)

初めての給食

1年生は、今日から給食が始まりました。

給食初日のため、牛乳パックを開ける時は6年生や先生たちの手伝いをもらって。

P4130346

P4130349

「いただきます」

P4130344

2023年4月12日 (水)

委員会活動スタート

今日の6校時は、今年度のメンバーでの初めての委員会活動。

仕事内容の確認・分担をした後、さっそく、仕事にとりかかっていました。

P4120350

P4120349

P4120348

5・6年生が8つの委員会に分かれて、協力し工夫しながら1年間活動していきます。

2023年4月10日 (月)

元気いっぱい楽しい昼休み

今日は、天気がよく、「外で遊んできます!」と元気に昼休みに外に出かける子供たち。

校庭には、にこにこ笑顔と元気な声があふれていました。

P4100339

P4100341

P4100344

P4100342

2023年4月 6日 (木)

大口小学校の令和5年度が始まりました

今日は、新任式・始業式・入学式。

子供たちの令和5年度が始まりました。

【始業式】

児童代表のことば

P4060331

校長先生のお話P4060333

【入学式】

Img_08632クラス、47人の新入生です。Img_0845

Img_0846

Img_0870