最近のコメント

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月19日 (木)

秋の一日遠足(3年)

 

3年生は,大口酒造とコカ・コーラ工場に行きました。

大口酒造では,たくさんあるいもに驚く子どもたち。一つ一つ手作業で芋を分別していらっしゃいました。

Img_1546_100x75

Img_1538

コカ・コーラ工場では,コーヒーができるまでの様子や

リサイクルについて知ることができました。

Img_1554_100x75

Img_3318_100x75_2

自由時間にはたくさん遊んだ子どもたち。

でも帰りのバスの中でも元気いっぱいの子どもたちでした。

2015年11月18日 (水)

児童集会

 今日の朝の活動は児童集会でした。ちょっと早めでしたが,「いさっぴー」の誕生日のお祝いが行われました。

Img_7975

 まずは,いさっぴークイズ!いさっぴーに関するクイズが出題されました。

Img_7980

 次に,いさっぴーとじゃんけん大会!いさっぴーに負けた人とあいこの人は座っていきます。すると・・・

Img_7982

 3年生と5年生の2名が残りました。舞台にあがってもらい,「いさっぴーしおり」をプレゼント!よかったですね。

 みなさん,これからもいさっぴーをよろしくね!

2015年11月17日 (火)

ふるさとを巡る遠行

 15日(日)に,6年生の親子ふれあい活動として,「ふるさとを巡る遠行」が行われました。元気こころ館から曽木の滝まで,様々な史跡等を巡りながら親子で歩きました。

Img_1345

Img_1386

Img_1447

Img_14611

Img_1495

Img_1553

 6年生の皆さん,保護者の皆さん,お疲れさまでした。

市音楽学習発表会

 今日は,伊佐市小・中学校音楽学習発表会が市文化会館で開催れました。本校からは,4年生が学校を代表して出場しました。

Img_7956

Img_7963

 「風になりたい」の合唱・合奏を披露しました。サンバの難しいリズムを,ボディパーカッションで見事に演奏できていると,お褒めの言葉いただきました。また,これまでの練習の成果を十分に活かし,大舞台で緊張することもなく,堂々と発表できていました。4年生の皆さん,とてもいい発表でしたよ!

2015年11月14日 (土)

「いさ演劇祭」に出場しました

 本日行われたいさ演劇祭に,本校の6年生が出場しました。

Img_7860_2

 市文化会館で行われた「カンヅメ少年と『いざ!』いさ宝さがしの旅」のステージに他校の5・6年生とともに出場しました。白い衣装を着て,オープニングで歌を披露しました。この衣装は「米の精」なんだそうです。

Img_78951

 劇のエンディングでも客席から稲穂を振りながら歌を歌いました。立派に役割をこなした6年生の皆さん,ありがとうございました。

2015年11月13日 (金)

2年生の外国語活動

 今日は,ALTの先生に来ていただき,2年生で外国語活動が行われました。

Img_77931

 今日は,形と色の言い方を学びました。これは,円い形なので,「circle」です。

Img_78081

 ちょっとわかりづらいですが,これは三角形なので,「triangle」ですね。みんなで,楽しく外国語を学ぶことができました。

2015年11月12日 (木)

秋の気配 少しずつ

 このところ,11月とは思えない温かい,いや暑い?日が続いています。この時期になると,校内の木々の紅葉が見られるのですが・・・。

Img_7781 

 いちょうは,こんな様子。少し黄色くなっています。

Img_7785

Img_7786

 校庭のいちょうは,台風の影響でもともと葉が少なくなっていたので,例年のような黄金色にはなれないようです。残念・・・。

Img_7784

 城山のもみじも,一部が赤くなっているだけでまだまだですね。

Img_7782

 城山のどんぐりも今年は少ないかな?いつもは,たくさん落ちているのですが,やはり台風の影響でしょうか。

Img_7787

 6年生の学級園は,マリーゴールドとサルビアが見事に咲き誇っています。

Img_7790

 玄関前の4年生の学級園は,冬支度完了!パンジー,ビオラ,葉ボタンに植え替えられています。

Img_7791

 霜に負けずに,立派な花を咲かせてね。

大賀蓮を通じて

 先日,千葉市役所の方から本校にお電話がありました。大賀蓮を大切に育てているんですね,といった連絡でした。

 この大賀蓮,本校の創立100周年記念として千葉市から寄贈されたものだったのです!

Img_7788

 発掘された種子から発芽したことは知っていたのですが・・・。今回のお電話で,千葉市と本校がつながっていること,千葉市役所の方も本校のブログを見てくださっていることに驚きました。ネットの「力」を改めて知ることとなる出来事でした。

Img_5948

 これは,今年の7月の写真です。毎年きれいな花を咲かせてくれます。

2015年11月11日 (水)

仲良し体育・表彰式

 今日の朝の活動は,仲良し体育でした。昨日行われたkoba式体幹トレーニングを全校児童で行いました。

Pb1100041

 1・2・3年生も上手に片足立ちできていますね。足を代えると少しグラグラしましたが・・・。

Pb1100061

 4・5・6年生はさすがに安定していますね。グラグラする子どもは少ないです。

 この後,表彰式を行いました。先日行われた市小学校陸上記録会の表彰です。入賞した6位以内の子どもたちを紹介し,その場に立ってもらうと・・・

Pb1100071

 こんなにたくさんの子どもたちが立ちました!名前を呼ぶだけで時間がかかりました(笑)。5・6年生のみなさん,よく頑張りましたね!

Pb1100081

 1位の子どもたちに代表で賞状を授与しました。全児童にとってよい刺激にもなります。5年生は来年も参加しますので,今年の反省を生かして,さらに上の成績を残せるようにしましょう。4年生は来年,参加することになりますので,がんばってくださいね。

2015年11月10日 (火)

koba式トレーニング

 今日は,koba式体幹トレーニングの木場克己先生に来ていただき,5・6年生を対象に体幹トレーニングを行いました。

Img_7756

 まずは片足を上げるトレーニングです。片足を上げて立ち,上げている足に両手を添えます。そして,足と床についてる足を素早く交代します。

Img_77531

 次は,マット上で前転をした後,上記の姿勢を取ります。

Img_1037

 手押し車の姿勢をキープするトレーニングもありました。これ,きついんですよね。

Img_0131

 これらのトレーニングによって姿勢がよくなり,学力向上にも効果が期待されます。木場先生が褒めながら指導してくださるので,子どもたちも楽しそうに意欲的にトレーニングに参加していました。木場先生,ありがとうございました。