カテゴリ「6年」の16件の記事 Feed

2013年6月16日 (日)

修学旅行②

自主研修のゴールは,熊本城。全員無事にたどり着きました。Dsc_0045

1日目の最後は,阿蘇山へ。

バスで行く途中に雨も降り,無理かなと思われましたが,阿蘇山に着くと,雨もピタリと止みました。

Dsc_0052

よく歩いたので,お腹もすき,おいしく頂きました。

Dsc_0053 Dsc_0055

最終日は,メインの三井グリーンランド。

ほとんどの乗り物に乗る為に,分刻み,いや秒刻みの計画で次々に乗っていきました。

2日間,天気の心配もなく,楽しく過ごすことができました。

気持ちよく送り出してくださった家族のみなさんに感謝いたします。

Dsc_0063 Dsc_0065

2013年5月 7日 (火)

いさドラゴンカップ 優勝!

5月5日,いさドラゴンカップ大会が開催されました。本大会に6年生と職員チームが出場し,6年生のチームが小学生の部でなんと,優勝しました!2位以下に3秒以上の差をつけ,ぶっちぎりの優勝!見事な成績を収めました。

Img_3571

Img_3775

Img_3861

また,本校の「ゆるキャラ」いさっぴーも登場!大会を盛り上げました。

Img_3390

新学期,最高のスタートダッシュが切れました。6年生のみなさん,これからもチームワークを発揮して,最高の最高学年としてがんばってください。

ちなみに・・・職員チームは,13位と健闘(?)しました。

2013年3月 7日 (木)

校長先生との交流給食!

卒業式まであとわずか。

6年生が校長先生との交流給食を行ないました。

1組2組合わせて64名。5~6名のグループで校長室を訪れ,

約1ヶ月かけて全員が校長先生と楽しい給食時間を過ごしました!

大口小での思い出や将来の夢を話したり,記念撮影をしたりしましたよ!!

1152

Img_0157_2

(3月7日)

2013年2月26日 (火)

朝の体力づくり(6年)!

毎朝のあいさつ運動やボランティア活動を,すすんでがんばっている6年生。

時間を有効に使って,体力づくりにもみんなで取り組んでいます!

Img_9408

Img_9410

早朝運動のほかにも,児童会や委員会の活動など

下学年のみんなをひっぱってくれている6年生。とてもたのもしいです!

卒業が近づいていますが,元気に学校生活を送ってくださいね。

(2月26日)

2013年2月12日 (火)

ドッジボール大会!!

6年生のドッジボール大会の様子です!(2月9日・桜島体育館)

県下の小学校から,たくさんのチームが参加しました。

大口小から4チームをつくって参加し,

1チームがベスト8,1チームがベスト16に進むことができました!

Img_6743

Img_6920_2

Img_7006

Img_6829

Img_7060

惜しくも決勝リーグで敗れはしましたが,みんなで声をかけあって

最後まであきらめない,たくましい姿を見せてくれました!

試合後に涙する仲間もいて,お互いに励ましあっている姿もありました。

これまでの練習の日々も含め,大会をとおして

またひとまわり成長した6年生。おつかれさまでした。

(2月12日)

2013年2月 8日 (金)

ドッジボール大会に向けて!

6年生が,2月9日のドッジボール大会に向けて,猛練習中です!

練習会のお披露目を行ないました!!(2月6日)

Cimg0619

Cimg0622

1組・2組とも,チームワークを大切にして

みんなで声をかけあいながらまとまってきました。

Cimg0629

Cimg0630

Cimg0633

仕上げも順調のようです。

9日の大会では精いっぱいがんばってください!

(2月8日)

2012年11月22日 (木)

長なわチャレンジ!(6年)

体力つくり月間(ハッスルモリモリ月間)にちなんで,

全校児童で長なわ・短なわとびの練習を重ねてきました。

Dscf2169〔練習の様子〕

今日から「チャレンジデー」として,毎日一学年ずつ記録にチャレンジしていきます!

スタートは6年生です!!

Dscf2210

Dscf2206_2

朝や昼休みにもがんばってきたので,いい記録を出せそうですね。

結果は・・・・,報告をお楽しみに!!(後日お知らせする予定です。)

(11月22日)

2012年10月29日 (月)

研究授業風景

6年生の研究授業の様子です。(6の1・10月22日)

算数の比の学習でした。

Cimg0447

木の高さを求める問題。班ごとに求め方を考えて発表します。

Cimg0459

Cimg0458

答えを導く過程を,わかりやすく説明するのもなかなかむつかしいものです。

人前で黒板を使っての発表。堂々としていますね。さすがは6年生です!

(10月29日)

2012年6月13日 (水)

修学旅行日記(報告2)

今日も,6年生の修学旅行(6~7日)の様子を紹介します。

水俣駅にて新幹線到着の瞬間!みんなカメラ片手にお出迎え!

Img_8420

                            

阿蘇草千里にて,乗馬体験の1コマ。なかなか様になっていますよ。カッコいい!!

Img_8738

1日目は天候にも恵まれてよかったですね。

博物館では,「金星の太陽面通過」の観測もできました。


(6月13日)

2012年6月11日 (月)

修学旅行(報告その1)

6年生は修学旅行で熊本へ行ってきました!(6月6日~7日)

1日目の様子を少しだけ・・・。

熊本県立美術館では,くまモンを発見!!

013

・・・やっぱり癒されます。

 

016_2

熊本城の壮大なたたずまいに息をのみます。歴史を学ぶこともできましたね。

 

(6月11日)