カテゴリ「5年」の15件の記事 Feed

2013年2月28日 (木)

育自の学習!

5年生の育自の学習。先日,みどり保育園を訪問してきました。

保育実習の様子です!

たくさんの遊びをして,楽しくふれあうことができました。

園児のみんなも楽しそうに遊んでいたので,うれしかったですね。

Cimg1053

Cimg1079

Cimg1113

Cimg1099

Cimg1114

保育園訪問を終えて数日後・・・,

今度はみどり保育園のみんなが,お散歩の時間に

大口小に立ち寄ってくれました!

5年生に会いに来てくれて,みんなとてもうれしそうでした。

またいっしょに遊べるといいですね!!

P1030412

P1030409

P1030410

(2月28日)

2013年2月13日 (水)

メノモチ体験学習!

5年生がメノモチ作りの体験学習を行ないました!

校区のコミュニティ協議会のみなさんが来てくださり,教えてくださいました!!

Img_8574

Img_8622

もちづくりは大変な作業です。

蒸しあがったもちをつくのに,とても力がいります!

Img_8634

Img_8637

もちをついたら,小さくかたちを整えて

木の枝にさしていきます。きれいなメノモチの完成です。

Img_8657

Img_8660

豊作を願うメノモチ作り。とても貴重な体験学習でした。

コミュニティ協議会のみなさん,早朝の準備やもちづくり体験

寒い中本当にありがとうございました。

(2月13日)

2013年2月 7日 (木)

給食センター見学!

5年生が,伊佐市学校給食センターの見学に行きました!(2月4日・5の1,6日・5の2)

Cimg0823 

毎日食べている給食はどのように作られているのでしょうか。

センター内を案内してもらいました。

Img_6487

Img_6446 

Cimg0839

伊佐市内の小・中学校の給食を作るため,

たくさんの食材や食器,コンテナ箱があります。

ちゅう房には大きななべがズラリ!

Img_6470

Img_6515

毎日おいしく食べている学校の給食は,

たくさんの人たちのおかげでつくられているんですね。

調理の様子を間近で見た子どもたちは,どんな思いで見ていたでしょうか。

これからも感謝の気持ちを忘れずに,おいしく残さず給食をいただきましょう!

Cimg0858

(2月7日)

2013年1月23日 (水)

仲良し音楽(5年)!

今月の仲良し音楽は,5年生が発表しました。(1月18日)

合唱と合奏を発表し,高学年らしい堂々とした姿に感心しました!

とてもすばらしい発表でしたよ。

Img_3220 

Img_3246_3

最後に全校児童で合唱し,きれいな歌声が体育館に響きわたりました。

寒さに負けずみんな元気に歌っていました!!

Cimg1358

(1月23日)

2013年1月22日 (火)

「育自」をしよう!

5年生が,自分の成長を感じて将来の自分の姿や命の尊さを考えるために,2月に保育実習を行ないます。

その事前学習として,みどり保育園の長谷川先生をお招きして,園児との接し方について学びました。(1月11日)

お話を聞いたり,実際に手遊び歌も教えてもらいました。保育実習が楽しみですね。

P1030340

P1030339

(1月22日)

2012年12月20日 (木)

新聞社見学!!

南日本新聞社を見学してきました!!(12月18日)

施設内や資料,新聞ができるまでの様子を見学することができました。

身近な新聞がどのようにできるのか詳しく教えてもらいました。

P1030317

P1030306

P1030322

P1030326

とても寒かったですが,たくさん貴重な体験ができた1日になりました。

(12月20日)

2012年11月26日 (月)

長なわチャレンジ2!(5年)

今日は長なわチャレンジデー・5年生の出番でした!

Dscf2234

5年生は,毎朝練習をがんばっていた姿が記憶に新しいです。

練習量ではトップクラスに入るのでは!?記録が楽しみですね!

Dscf2228_3

Dscf2227_2 

Dscf2230_2

(11月26日)

2012年11月19日 (月)

稲刈り体験報告!(5年)

5年生が稲刈り体験学習を行なってきました!(11月8日)

伊佐農林高校の先生や生徒の方々に指導を受けながら,少し緊張した様子で作業をスタート。

Dsc_0001 Dsc_0005

Dsc_0007

道具の使い方も徐々にうまくなり,作業のコツをつかんできました。

作業がテンポよく進んでいきます。がんばれ!

Dsc_0023 Dsc_0027 

Dsc_0054_2 Dsc_0060

みんなで協力して,作業がだいぶはかどりましたね!おつかれさまでした。

手作業での体験をしてみた感想はどうだったでしょうか。

伊佐農林高校のみなさん,ご指導ご協力ありがとうございました!!

(11月19日)

2012年10月19日 (金)

十曽へ行ってきました!

5年生の学年レクレーションの報告です!

親子で十曽池公園まで歩きました。(10月13日)

ふれあいセンターを出発して,伊佐にある史跡や名所をめぐりながらいざ十曽へ!

P1020959

P1020986

P1020989

十曽公園では,貴重なピザ窯体験やアスレチックゲームなどをしました!

P1020993

P1030020

P1030038

長い道のりを歩き,いろいろな場所をじっくり見てまわることができましたね。

ふだんなかなかできない体験もでき,みんなで楽しく学んだ1日となりました!

(10月19日)

2012年7月 6日 (金)

食育の学習

5年生が,家庭科の授業に栄養教諭の先生をお招きして,食育の勉強をしました。(4日・5の1)

P7040002

P7040014

栄養について学習したあと,お弁当のつめ方のコツを教えてもらい,給食を使って実際にお弁当箱につめてみました!

P7040018_5

P7040023

自分でやってみて,だいぶコツをつかんだ様子。いろどりよくお弁当をつめることができました!

次のお弁当の日が楽しみです!!

(7月6日)