カテゴリ「2年」の8件の記事 Feed

2013年12月12日 (木)

やきいも!やきいも!

 今日は,2年生が「焼き芋会」をしました。生活科で育てたさつまいもを,焼き芋にして食べました。

Dsc_0393_2

「イェーイ!!」

楽しそうな子どもたち。食べ物ができるのを待つときは,楽しい待ち時間ですよね・・・

 

Dsc_0390 やけてるかな?もう食べられる?

Dscf4126

「おいしい!」焼きたてあつあつの焼き芋を友達とほおばる。幸せな時間を過ごすことができました。

2013年7月12日 (金)

なかよし音楽 2年生の発表

今日のなかよし音楽は,2年生の発表でした。

P1130175

歌と鍵盤ハーモニカで発表しました。去年の1年生のころと比べて,ずいぶん立派になった2年生。1年生によいお手本を示すことができました。

2013年2月20日 (水)

音楽とお話のコンサート!

音楽とお話のコンサートが行なわれ,

2年生と複式学級の子どもたちが参加しました!(2月15日)

Img_8810

「オーボエとピアノとおはなし」と題し,

オーボエやピアノ,トロンボーンの演奏をききました。

Img_8800

Img_8808

Img_8838_2

後半は,音楽とお話,合唱でフィナーレです。

心温まる演奏やおはなしの世界に,子どもたちは夢中でした。

ぽぽたんのみなさん,ありがとうございました。

Img_8841_2

(2月20日)

2012年11月 1日 (木)

1日遠足(2年)

2年生は水俣方面へ行ってきました。(10月30日)

熊本県環境センターでの学習,館内探検をしました。

UVビーズストラップ作りの体験もできました!

Dscf7618

Dscf7621

Dscf7626

午後からは,水俣広域公園で過ごしました!

お弁当もおいしかったです!!

Dscf7645

(11月1日)

2012年10月26日 (金)

食育の学習

2年生。栄養士の先生をお招きして,食育の授業を行ないました。(2年2組・10月23日)

きらいな食べ物をきいてみるとたくさん出てきましたが,好ききらいなく食べることが大切です。

Pa230304

プリントを使った学習では,給食に使われる食材を,栄養の色に分けてみました。

Pa230297_3

毎日元気にすごすために,バランスよく食べることを心がけましょう。

----------------------------------------------------------------------

給食委員会からは,栄養の色についてのクイズ放送がありましたね。

給食も好ききらいなく,残さず食べましょうね。

(10月26日)

2012年10月 4日 (木)

運動会を終えて<2年生>

2年生は,団体種目「ぐるぐるジャンプ」に「かけっこ」,「1・2年生合同の表現」をがんばりました!

団体種目は3人組で棒を持ち,リレーをします。赤組白組ともチームワークを発揮していました!

Img_5827

かけっこもゴールめざして走りぬきました!

Img_6268

表現運動でも元気いっぱい!1年生をひっぱって,息の合った見事な表現を見せてくれました!!おつかれさまでした!

Img_6470

Img_6492_3

(10月4日)

2012年7月13日 (金)

仲良し音楽(2年)

仲良し音楽,今日は2年生の発表でした!

2年生は笑顔いっぱいで,楽しく元気な歌声で発表ができました。

P7130024

全体では,歌うときのコツを学んで大きな声で歌う練習ができました。

P7130025

各学年とも毎朝の歌やハーモニーの練習を通して,まとまりのあるきれいな歌声を出せるようになってきましたね。歌声から楽しんでいる様子も伝わってくるようです。

運動会や学習発表会でも元気よく歌えるよう,今の調子で楽しんで歌の練習を続けていってくださいね。

(7月13日)

2011年6月23日 (木)

音楽集会

みんなで 楽しく 歌いました!!Img_9419