カテゴリ「学ぶ」の15件の記事 Feed

2014年2月14日 (金)

メノモチ作り

校区コミュニティーから8名のみなさんが来てくださり,5年生が,郷土の伝統行事「メノモチ作り」を体験しました。自分たちが育てて収穫したもち米を使い,色とりどりのメノモチを作りエノキに飾りました。

館長さんからメノモチについて説明を受けました。20140214_094634

よいしょ!よいしょ!力強く餅をつきます。20140214_102129

食紅で色を付けた餅をエノキに飾り付けます。20140214_111619

見事なメノモチ飾りができました。P1030990

校区コミュニティーのみなさん,ありがとうございました。

続きを読む »

2012年12月14日 (金)

手洗い指導がありました!

1・3・5年生を対象に「手洗い訪問指導」をしていただきました。

昨年に続いて今年度も,伊佐地区食品衛生協会と大口保健所の方々が訪問され指導してくださいました。

1年生の様子です。(12月5日)

Cimg0055

紙芝居のお話と手の洗い方を聞いて,実際に手を洗ってみます。

その後しっかり洗えているかチェックして,汚れやすいところを確認してもう一度洗いました。

Cimg0039

Cimg0062

Cimg0024

十分に洗えていないところがわかると,みんなビックリしていました。

でも,ていねいな洗い方を学んで,「これからもしっかり手を洗う」と感想でも言っていました!

冬を元気にすごすために,手洗いをしっかりして予防に努めましょう。

(12月13日)

2012年12月10日 (月)

大口中の研究公開(職員)

おとなりの大口中学校さんの研究公開に参加しました。

伊佐市の研究協力校となっていて,「情報モラル教育」に関する授業参観・講話等がありました。

Cimg1037(道徳授業風景)

いろいろな情報があふれる社会を生きる私たちにとって,とても大切な教育内容です。

大口小でも年齢に応じて正しい情報モラルを教えていきたいものです。

(12月10日)

2012年11月27日 (火)

平出水小との交流学習

先日,平出水小学校の5・6年生が交流学習で大口小にきてくれました。(11月22日)

最初は緊張していた様子でしたが,時間がたつにつれ慣れてきて楽しく学習ができました!

Cimg0818

理科や音楽,社会をいっしょに学習しました。

Cimg0825

Cimg0831

Cimg0838

給食時間も会話がはずんでいたようです。

昼休みの長なわチャレンジデーにもいっしょに参加しましたよ!

Cimg0843

Cimg0846_3

大口小での交流学習どうだったでしょうか?

またいっしょに活動できるといいですね。

平出水小のみなさん,ありがとうございました!

(11月27日)

2012年11月 5日 (月)

職員研修

校内職員研修の様子です。(10月29日)

Cimg0523

Cimg0526_3

人権同和教育の視点から学習目標を設定した,6年生社会科の授業について,授業研究を行ないました。

人権月間の取組や今後の課題について意見交換をしました。

(11月5日)

2012年8月20日 (月)

★先生たちの勉強★

今日は先生たちのお勉強の日です★

食育研修としてお弁当作りや、ICT研修としてパソコンを使ってブログの書き方や子どもが授業で使う学習サイトについて学習しました!

先生たちも勉強がんばってますよー(^ω^)

P8200003

先生たちも調理実習!

大口小は、昨年から「子どもが作るお弁当の日」を行っています。

今年は、2年目。

夏休みに出勤の先生たち、今年は、弁当男子、弁当女子が増えてきています!

今日は、「簡単に作れる」「栄養バランス」をキーワードに、お弁当作り。

梅おこわ、肉じゃが、きゅうりの塩昆布あえ、ミニトマト、おまけでパセリケーキを作りましたriceball

学年ごとに分かれて、みんなで和気あいあいと和やかな雰囲気で調理が進みました。

圧力鍋を使って、あっという間にお弁当ができました。

お昼ごはんも兼ねて、みんなでおいしく平らげました。

おいしかったdelicious

調理実習

肉じゃがを作ってもらって食べました。おいしかったです。P8200025_3

2012年7月24日 (火)

職員研修〈保健指導〉

夏休み1日目,職員研修がありました。

講師の先生をお招きして,保健指導の研修を行ないました。

P7230001

病気や保健について,最近の情報を学ぶことができました。

夏休みも元気に過ごしたいものです!

学校での保健指導や安全指導に活用していきたいです。

(7月23日)

2012年7月17日 (火)

食育推進講演会in大口小学校

講師の竹下和男先生をお招きして,「お弁当の日」「食育」に関するお話をしていただきました。

竹下先生は,日本各地で子育てや食育について活動されています。

昨日は伊佐市のふれあいセンターで講演会をされ,今日は大口小学校にも来ていただきました。

P7170004_2  

P7170007_2_3

ビデオや写真を見て学び,子どもたちは真剣に話を聞いていました。

大口小では,これまで「お弁当の日」や食についての学習を実施してきました。

今日のお話で,食を通して家族とのふれあいがふえること,米食の推進などたくさんのことを学びました。お話のあと,子どもたちの質問にも答えてくださり,理解を深めることができました。

P7170013 

P7170015〔お礼の言葉〕

竹下和男先生,貴重なお時間をいただき,お話をしてくださって本当にありがとうございました。

(7月17日)