カテゴリ「日記・コラム」の36件の記事 Feed

2013年4月 4日 (木)

デザートはイチゴ

おいしいお弁当の後には,デザートとして,あま~いいちごをいただきました。M先生からです。ありがとうございます!

Cimg2050

2013年2月 8日 (金)

寒い朝!

今日の伊佐はとっても寒い一日でした!

朝には粉雪がちらつき,家の屋根にもうっすら積もるくらい。

日中も気温が上がらず,ところどころに寒の光景が!!

P1000535_3

P1000539_2

寒い中,元気に過ごした子どもたち。

明日から連休ですが,健康管理には十分気をつけて

過ごしてくださいね。

(2月8日vol.2)

2012年12月18日 (火)

門松作り(親父の会)

親父の会のみなさんと,門松作りを行ないました!(12月15日)

作業の様子を紹介します!!

Cimg0081

Cimg0084

Cimg0100

Cimg0115

雨の中でしたが,手際よく作業をしていただき立派な門松ができあがりました!

子どもたちも喜んでくれることでしょう。

親父の会のみなさん,本当にありがとうございました!

Cimg0116

Cimg0118

(12月18日)

2012年12月 5日 (水)

冬の風物詩

街ではイルミネーションが輝く季節。

大口小にも冬の風物詩があらわれました!

(なんと雪がふります!!)

Photo

昼休みになると,うわさを耳にした子どもたちが校長室をたずねてきます。

子どもたちにとっては一足はやいクリスマスプレゼントでしょうか。

今日もたくさんのお客さまがきてくれました。

Photo_3

(12月5日)

2012年9月25日 (火)

緑門つくり!

おやじの会のみなさんと職員で,運動会の緑門つくりを行ないました!(9月22日)

あいにくの天気となりましたが作業は決行し,無事に完成しました!!

Cimg0205
 

Cimg0214

雨の中多くのみなさんが参加し,手際よく作業をしてくださいました!

工事でリニューアルされた正門に,たいへん立派な緑門ができあがりました!!

Cimg0220

Cimg0222_3

おやじの会のみなさん,本当にありがとうございました!

職員のみなさんもおつかれさまでした。

(9月24日)

2012年9月21日 (金)

運動会だより(vol.5)

朝の活動仲良し体育,今日もがんばりました!

応援団・吹奏楽部は,早朝や休み時間にも練習を一生けん命がんばっているようです。

今日は「応援団長からの一言」を紹介します!

赤組応援団長より

「みんなを引っぱっていきたいです!」

白組応援団長より

「みんなが笑顔になれる運動会にしたいです!」

どちらもせいいっぱいがんばってくださいね!!

Cimg0131

学年ごとの表現運動も仕上げの段階に入っています。

運動会まであと一週間!体調をしっかり整えて,みんなで楽しい運動会をつくりあげましょう!

Cimg0132


(9月21日)

2012年9月20日 (木)

赤白マスコット発表!!

運動会の赤白組マスコットの旗が完成したので,名前とサブタイトルを紹介します!

まずは赤組!

その名は・・・『レッドラゴン』!!

~どんなに高いかべでも

ど根じょうで立ち向かうドラゴン!~

P9200001

つづいて白組!

その名は・・・『ぺガットさん』!!

~優勝に向かって

大空へとび立つペガサス!~

P9200005_2

(子どもたちの話によると,どちらもLV777!運動会を盛り上げてくれそうです!!)

(9月20日)

2012年9月18日 (火)

運動会だより(vol.4)

運動会まであと2週間。

仲良し体育と全体練習では,細かな点までしっかり練習しています。

今日は全体で入場行進と開閉会式,最後に応援合戦の練習を行ないました。

礼のタイミングなどしっかりおぼえて,できるようになりました。

明日は予行練習です。当日の流れを確認しながら取り組みましょう!

Cimg0128

Cimg0130

(9月18日)

2012年9月14日 (金)

学校だより(9月号より)

学校だより9月号を,本日子ども便にて配布しました。保護者の皆様は各家庭でご覧ください。

では「奉仕作業」の記事をみなさんへ。

--------------------------------------------------------------------------------

学校がきれいになりました

 夏休みの間に学校がきれいに変身しました。

 8月19日(日)は,PTAの奉仕作業が行なわれました。5・6年生の児童も含めたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいまして,校庭や城山の除草作業,施設のペンキ塗り・清掃をしていただき,学校中が見違えるように綺麗になりました。

 また,老朽化していた1号棟が取り壊され,上校庭が広くなりました。それに伴って正門,渡り廊下,体育倉庫が新しくなります。そして,メルヘンランド(飼育舎)もリフォームされました。

 2学期から,子どもたちはこのようなすばらしい環境で学校生活を送ることができます。感謝の気持ちをもちながら,ますますがんばってくれることと思います。

Dscf2606

Dscf2557_2〈奉仕作業の様子〉

--------------------------------------------------------------------------------

さて,今日は仲良し体育と全体練習(1校時)がありました。

入場行進から開閉会式,伊佐市よかとこの練習を行ないました。

準備運動での体の向き,入退場のしかたのポイントを練習しましたね。閉会式の入場は,笛の合図で動きがかわります。しっかりおぼえられるようにましょう。

来週は予行練習があります。元気にがんばりましょう!

(9月14日)

2012年9月11日 (火)

運動会だより(vol.2)

校庭でのダンスの練習の様子です!(3・4年生)

暑い中,みんな真剣なまなざしです。

当日までさらに練習をがんばってくださいね!

Cimg0021


PS

赤組と白組それぞれのマスコットキャラクターを作成中です。

近日中に,応援団に紹介される予定です。完成をお楽しみに!

(9月11日)