« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

2年生が,焼き芋パーティをしました!

晴天に恵まれた11月27日。待ちに待った焼き芋パーティをしました。

先日掘った芋を,甘くなるまで,寝かせて・・・

Cimg1691_2

Cimg1728

まずは,アルミホイルで巻きます。焼く準備は完了!

Img_2613

 焼き上がりを待つ間は・・・観察!

Pb270016

Img_2626

やっと焼き上がり!二つに割ると,中は黄金色。また,とろりとした食感で甘みが口いっぱいに広がりました。焼き加減も最高!子どもたちは,ペロリと食べました。おいしかったね!

Cimg1808

2014年11月25日 (火)

芸術鑑賞会

今日は,芸術鑑賞会が行われました。「演劇集団『遊玄社』」のみなさんによる,「イソップランドの動物たち」という劇でした。

Pb250062

Pb250006_2

イソップ寓話の中からいくつかを選んだ,オムニバス形式の音楽劇でした。コミカルに構成してあり,時折子ども達の笑い声が聞こえる,楽しい劇でした。

P10407391

Pb2500481

子ども達が参加する場面もあり,興味を持って最後まで見ることができました。

遊玄社のみなさん,ありがとうございました。

紅葉の季節

今日は,朝方強い雨が降りましたが,午後から天気が回復し,雨上がりの青空に色づいた木々が映えます。

Pb250001

Pb250002

校庭のいちょうの葉は,あっという間に散ってしまいました。

Pb250004

「黄金のじゅうたん」ですね!

Pb250005

Pb250007_2

城山のもみじの赤がいっそう際立って見えます。

この紅葉の時期が終わると,いよいよ本格的な冬が到来します。みなさん,かぜなどひかないように,気をつけてください。

2014年11月20日 (木)

大口明光学園との交流学習

今日,本校3年生が大口明光学園の中学生との交流学習を行いました。

Cimg20101

Cimg2017

まず,それぞれのグループに中学生がついて教師役となり,主な外国の位置とあいさつなどを教えてくれました。

次に,外国出身の教師の方が,その国の言葉で話をしてくださいました。

Cimg20201

もちろん,日本語に訳してくださったので,3年生でも内容はよく分かりました。

最後に,中学生が英語でメッセージを伝えてくれました。

Cimg2022

 子ども達が楽しみながら,外国について学習することができました。明光学園のみなさん,ありがとうございました。

秋となかよし

生活科の授業で,1年生みんなで秋の木の実や葉っぱを使って秋の遊びをしました。

的当てやさかなつり,ぶんぶんゴマなど楽しい遊びがたくさんありました。

Img_0959

Img_0960

秋を満喫した子どもたちでした。

火災避難訓練

19日(水),火災避難訓練を行いました。今回は,理科室から出火したとの想定です。校内放送の後,全校児童が校庭に避難し,消防署の方のお話を聞きました。

Cimg1991_2

その後,消防車による放水訓練の様子も見せていただきました。

Cimg2007

消防士のみなさんのきびきびした動きに,みんな見入っていました。

2014年11月16日 (日)

学習発表会!

今日は日曜日ですが,本校では日曜参観として学習発表会を開催しました。

00051

まずは,複式学級による和太鼓演奏「RPG」です。

P1040639

次に,1年生による「はる・なつ・あき・ふゆ ~のはらうた~」です。

Dscf6221

2年生は,音楽劇「かぼちゃ」を発表しました。

P1040649

3年生は,「ちいちゃんのかげおくり」です。

0413

吹奏楽部の「RPG・にじいろ」の演奏もありました。

0481

4年生は,合唱「ともだちはいいもんだ」,合奏「茶色の小びん」です。

P1040673

職員による,リコーダー演奏と歌「上を向いて歩こう」もありました。

0693

5年生は,表現ダンス「ジャングル」です。

P1040695

6年生は,総合・音楽「若者たち2014」を発表しました。

P1040712

みんな,練習の成果を十分に出し切って発表することができました。よくがんばりましたね。

2014年11月13日 (木)

秋も深まり・・・

 今日は,寒い一日でした。みなさん,体調はいかがですか?本校でも冷たい北風に,思わず首をすくめて,「先生,さむーい。」という声を多く聞きました。

 そんな中ですが,行事黒板前にある皇帝ダリアが,今年も見事な花を咲かせています。

Cimg1889

Cimg1890

大輪の花とは,まさにこのこと!存在感のある薄紫色の美しい花びらが北風に揺れています。

Cimg1886

 校庭のいちょうも,だいぶ色づいてきました。チャレンジマウンテンの下は黄色のじゅうたんになっています。

 

 明日からも寒い日が続きそうです。かぜなどひかないように,体調管理に注意しましょう。

交通安全はがきの取材

 先日,伊佐警察署から依頼があり,地域の方に交通安全をよびかけるはがきを,子ども達に書かせました。昨日,このはがきについて取材を受けることになり,伊佐市役所に代表児童が行きました。

Cimg18741

 この様子は,市広報誌と南日本新聞に掲載予定です。みなさん,お楽しみに!

2014年11月12日 (水)

伊佐市音楽発表会に出演!

本日行われた,伊佐市小中学校音楽学習発表会に,本校4年生が出演しました。「友達はいいもんだ」の合唱を発表しました。

Img_19921

これまでの練習を十分に活かし,笑顔で歌声を披露することができました。また,市文化会館の大きなステージに立ち,大勢の観客の前で,まぶしいほどのライトの中でも緊張することなく,堂々と歌うことができました。

この貴重な体験を活かし,今後の学校生活でも協力すること,役割を果たすこと,そして,堂々と発表することを目標にしていきましょう!

4年生のみなさん,よくがんばりました!