« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

ニコパクデー 

夏休みももうすぐ終わりです。

夏休みは2度のニコパクデーがありました。

どんな取組があったのか、各教室にカードがどんどん集まっているようです。

また、おいおいお伝えしていきます。

今回は、6月の1年生の分をご紹介します。

Lin023

006_2

おにぎりに、ウインナー、本当に、最高ですね!

お家の方からのありがとうが2回も。嬉しいですね。

001自分で思ったとおりのおにぎりができて、大満足でしたね!

どんな風に握ったのか、よく分かる絵です。

002素晴らしい!まさに、自給自足ですね。

アジの子はどんな料理に変身したかな。

004おにぎり作りから、海苔巻きまで発展したのですね。

次は、上手に海苔巻きできるといいですね。

005

どんな材料を使ってお好み焼きができるのか、よく分かりましたね。

おいしいおいしいお好み焼きだったことでしょう。

003あつあつのおにぎり、たらこ入りでほくほくおいしかったでしょうね。

いろいろな形ににぎったのがよく分かります。

Lin023

おなじ「おにぎり」のテーマでも、いろいろな取組がありましたね。

9月は、28日がニコパクデーです。

どんなお題がでるのか、お楽しみに・・・。

校舎の工事

8月27日現在,C棟校舎の外壁の工事は最終段階のようです。

P1180272_2

足場の向こうに,きれいになった校舎が見えます。

P1180271_2

これは,B棟からC棟に向かう渡り廊下です。さびていた柱もきれいになっています。

きれいになっているといえば・・・ 音楽室の床と壁の張替え工事も行われていました。

P1180270_2

明るい!きれい!これぞ音楽室。2学期からの音楽の時間が楽しみになってきますね。

2回目の出校日でした

8月21日は,2回目の出校日でした。「いい色」になっている子どももいて,充実した夏休みが子ども達の笑顔に表れていました。残り少なくなった夏休みですが,子ども達は,元気に登校していました。

P1180244

その後,7月に行われた伊佐市小学校水泳記録会の表彰を行いました。多くの子ども達が表彰されました。また,来年もがんばりましょう!

P1180246

それから,運動会の紅白決めを行いました。

P11802601

6年生の代表児童が,紅白のボールを引きました。その結果,各学年1組が赤,2組が白に決まりました。(1年3組は白)

9月は,運動会練習が多くなりますので,今のうちから生活リズムを戻しておきましょう。体調を崩さないように注意しましょう。

大口中央中学校 体験入学

8月22日,大口中央中学校の体験入学が行われ,本校の6年生が参加しました。

Dscf4004_2

Dscf4010

それぞれが希望する教科の学習に参加しました。みんな,楽しそうに参加できていました。大口中央中学校第1期生としての希望と自覚がわいてきたようです。

職員研修「郷土教育」

 8月20日,校内研修で「郷土教育」を行いました。私達の「郷土」である伊佐市内をフィールドワークしながら,学習に役立つような素材を探す研修でした。探した後は,みんなで紹介し合いました。

P1180231_4

P1180235

P1180243

予想したより,多くの郷土素材が集まりました。まだまだ,使える素材があるはずです。日ごろから,そのような郷土素材を見つける目を養っていきたいです。

2014年8月12日 (火)

校内の虫たち

今日は,昨日よりも日が差していますが,やはり「夏空!」とまではいかない空模様です。

P1180198

今日は,校内で見つけた虫たちの様子を紹介します。

P1180194

P1180195

P1180196

事務室横のクヌギの木には,多くの虫たちがいます。子ども達に見つからなくてよかったね!(笑)

P1180199

花には,チョウがいました。夏は人間も虫たちも活動時期ですね。みなさんも,元気に夏休みをお過ごしください。

2014年8月11日 (月)

今日の様子

今日,8月11日(月)は,台風一過の晴天!・・・とはいかず,曇っています。

P1180187

11時現在,気温26℃。日射がないため,暑くはないです。

P11801881

校長池横の岩にトンボがいました。なんとなく,涼しそうです。

P1180189

蓮の花もきれいに咲いています。花を見ると心が和みますね。

P1180190

P1180192

C棟外壁工事,現在も継続中です。今日の外観はこのようになっています。外壁のコンクリートがむき出しになっており,建築中の建物のように見えます。

P1180191_2

校舎内はこのようになっています。塗料を吹き付ける際のマスキングのため,ビニールが貼ってあり,それに塗料が付着しているため,薄暗いです。

夏休みもあと半分になりました。みなさん,ケガや事故に気をつけて楽しく過ごしてください。

2014年8月 1日 (金)

今日は,出校日

 今日は,夏休み1回目の出校日です。台風の影響が心配でしたが,雨も上がり,予定通り体育館で全校朝会が行われました。

P1180172

 校長先生の話は,戦争や原子爆弾の話です。広島・長崎についてや,現在紛争状態にある地域のことにもふれ,人の命の重さ,平和の尊さについて話がありました。

P1180177

 現在,私達がこうして平和に暮らすことができるのも,戦争から復興を成し遂げた方々のおかげです。そのことに改めて気づくことができました。子ども達も,おぼんには,ご先祖様に手を合わせることでしょう。

 「今」の楽しい夏休みを過ごすと同時に,「過去」にも目を向け,戦争について知ることもとても大切なことですね。