« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

職員研修で不審者対応訓練を行いました

 本日の職員研修では,警備会社の方に来ていただき,不審者対応の訓練を行いました。

P1180150

教室に不審者が入ってきた際の訓練を行いましたが,教師は,警察や応援が来るまで時間を稼ぐこと,その際,不審者と距離をとることを研修しました。

P1180151

次に,さすまたの使い方を研修しました。

P1180165

不審者と距離をとるには便利な道具である一方,使い方によっては,さすまたを持っている本人が危害を受ける危険性もあることを学びました。

この訓練が「訓練」で終わることを願っています。

2014年7月27日 (日)

伊佐市夏祭りに参加しました!

 26日に開催された伊佐市夏祭りに,本校の5年生,6年生,吹奏楽部が参加しました。真夏の太陽が照りつける厳しい暑さの中でしたが,みんなよくがんばってくれました。

 まずは,吹奏楽部です。

 

01

02

 演奏しながら炎天下の中を歩くのは想像以上にきついものです。しかし,素晴らしい演奏で,パレードに華を添えることができました。

 次に,5年生のおみこしです。

5101

5102

5201

5202
 毎年,5年生がみこしをかついでいます。しかし,このみこし,想像以上に重い!ただでさえ熱い中を「ワッショイ!」の声をかけながら歩くのは,かなり体力を使います。しかし,沿道から容赦なくかけられる「力水」のおかげか?元気にかつぐことができました。

 最後は6年生です。こちらは,夜の部の手踊りに参加です。少し涼しくなった沿道を,踊りながら歩きます。

601

602
 初めのうちはやや緊張したような表情でしたが,慣れてくると,楽しく笑顔で踊れるようになってきました。他の団体にも負けないくらいの見事な踊りでした。

 参加した児童のみなさん,保護者のみなさん,先生方,お疲れ様でした。楽しい夏の思い出が,また一つできましたね。

2014年7月25日 (金)

夏休みです!

夏休みに入り,早くも1週間がたちました。みなさん,元気に過ごしていますか。

P1180146

今日の大口は,とても暑い!午後2時現在,34℃近くまで気温が上がっています。

そんな中,C棟の校舎の外壁工事が進んでいます。今日は,校舎全体がシートで覆われました。

P1180149

工事関係者のみなさん,暑い中ご苦労様です。きれいな校舎が見られることを今から楽しみにしています。

2014年7月10日 (木)

親子読書会

 6月9日(月)の発会式でスタートした「親子読書会」。今年度は会員50名で活動しています。会員以外の保護者の皆さまや子どもたちにも参加を募りますので,ぜひ遊びに来てください。

 さて,7月7日(月)の定例会ではお母さん方による読み聞かせ,そして七夕飾りを作りました。各家庭に1本ずつ準備された竹の笹に飾りをつけて,短冊に思い思いの願い事を書きました。

Photo

Photo_2

 あいにくこの日の夜空には雨雲が・・・。でも,“一年間,楽しい親子読書会になりますように!”とお願いしました。


  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

 
 


2014年7月 9日 (水)

台風8号接近に伴う対応について

7月9日(水)…給食終了後,13:30下校

7月10日(木)…臨時休校

 

※ 台風が過ぎ去っても,水路等の水が増水していたり,土砂崩れの可能性があったりします。 明日は絶対に外に遊びに行かないで,自宅で過ごすようにしてください。

※ 11日(金)は,平常どおりの登校予定です。

 

2014年7月 8日 (火)

大賀蓮

大型台風が北上しているということで,心配です。そして,朝からかなり蒸し暑くなっています。

さて,今年も大賀蓮(おおがはす)が,見事なピンク色の花を咲かせています。

Photo

この大賀蓮は,創立100周年を記念して42年前に千葉県から送られたものですが,毎年きれいに咲いて,私たちを楽しませてくれます。

Photo_2

1学期もあと10日。元気に頑張っていきましょう!

2014年7月 4日 (金)

川内川の環境を守ろう!

 4年生は,7月3日(木)の3・4校時,川内川河川事務所の方をお招きし,図工室で出前授業を行っていただきました。身近な川内川の地形(範囲や土地の様子),自然(生き物,水質),歴史(発電所,過去の災害等),防災対策,川とのかかわり(ふれあい活動等)について,スライドを使って詳しく説明していただきました。

Photo

Photo_2

子どもたちは,魚や虫といった生き物のところは特に興味津々。専門家の熱い語りに,たくさんメモを取って目を輝かせて聞いていました。

Photo_3

 身近なすばらしい自然に興味をもってもらうこと,そして何より川はこわい側面をもっていることが最後のメッセージでした。今後の学習に生かしていきたいと思います。

2014年7月 3日 (木)

サッカーボールの寄贈

現在開催中のワールドカップ,日本は残念ながら敗退しましたが,このたび,大口郵便局から本校にサッカーボールを寄贈していただきました。

P1180060

P1180063

ワールドカップで使用されているボールと同じデザインです。子ども達はとても喜んでいました。大口郵便局のみなさん,ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

2014年7月 1日 (火)

人権標語発表会

6月27日(金),人権標語の発表会がありました。これは,6月の人権月間の取組の1つとして行われたものです。今回は3・4年生の発表でした。

P11800461

各クラス代表の子ども達が,自分の標語と標語への思いを発表しました。これからも,この標語のように,友達を大切にして過ごしていきましょう。

これらの標語は,職員室廊下に掲示してありますので,どうぞご覧ください。