« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

食育月間 その2

先日、給食委員会による食育カルタの取組を紹介しました。

この他にも、豆運びゲーム、食育クイズも行いました。

20140626_132431正しいおはしの持ち方を最初に伝えます。

20140626_132443自分の持ち方はどうかな?

20140626_134420それでは、よーい、ドン。

上手にはさんで移します。

何度も挑戦する子もいるほど、盛り上がった豆運びゲームでした。

次は、食育クイズです。

給食時間に放送で問題を出し、昼休みに答えあわせがありました。

そのあとに、特別問題に答えました。

Cimg1045正解した人には、賞状がありましたよ!

嬉しそうにもらって帰る子ども達でした。

出された問題からいくつかご紹介します。いくつ答えられますか?

1問目:バランスのよい朝ごはんにするためには、サラダとトーストパン、あとは何がいいかな?

①りんご ②ウインナー ③ホットケーキ

2問目:本当にある魚の名前は?

①オトウト ②オジサン ③オネエ

3問目:とうもろこしのひげと、実の数はどう関係している?

①ひげの方が多い ②弥生時代 ③実の方が多い

2014年6月26日 (木)

読書週間

 6月の校内読書週間(6/16-6/20)が先週終了しました。

 図書委員や6年生が,修学旅行や宿泊学習の合い間に準備をして計画したイベントは大盛況に終わりました。

 読書週間中の取組を紹介します。

①6年生による出前読み聞かせ

 6年生全員が,1年生~5年生の各クラスへ出かけて読み聞かせをしました。

P1180002

②図書委員による昼休みのお話会

 ペープサートやエプロンシアターを使って,クイズ形式でみんなを楽しませていました。

Photo_8

おりがみ教室(七夕の飾りつけ)

 七夕飾りを作ったり,短冊に願い事を書きました。

Photo_9

④読書クイズ

 ヒントをもとに探した本のなかには,クイズが!答えて書いてポストにいれます。

Photo_10

⑤一日図書委員

  カウンターの仕事や読書ビンゴのスタンプ押したり,本を並べたりとても忙しいですが,1日図書委員さんたちは楽しそうに仕事をしていました。

2

⑥各委員会で選書会

   事前に各委員会で話し合い,当日は沢山の新刊の中から選書しました。各委員会で5冊選びました。今回選書された図書は各委員会のお薦めコーナーとして設置する予定です。

Photo_15

これからも,たくさん本を読みましょう!
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

 
 


ニコパクデー 5・6年

まずは、5年生。

Photo_11作るときのめあてを決めて作ったのですね!

お家の方からの「ありがとう!」が嬉しいですね。

Photo_12順序良く詳しく書けましたね。

それだけ一生懸命作ったのですね。

さあ、次は6年生!

Photo_13ポイントが書いてあるので、他の人の参考になりますね。

何度も作っているようで、得意料理の一つですね!

Photo_14何度も挑戦しているたまご焼き。

妹が喜んでくれたのが嬉しいですね。

さすがに高学年になると、一人で作り上げたり、

少し手の込んだ料理に挑戦していますね。

この経験は、必ず将来に生かされてくることでしょう。

6月のニコパクデーは、30日までです。

今度の土日にでも親子でぜひ取り組んでみてください。

ニコパクデー 3・4年生

まずは、3年生!

Photo_4熱々おにぎりを握ったのですね。

愛情おにぎりでお父さんも夜勤を頑張れたでしょうね。

32_2いろいろな具を入れたのですね。

とても見やすくていねいに書けましたね。

次は、4年生。

Photo_5「手を山の形に」というコツを教えてもらったのですね。

上手に握れましたね。

Photo_7親が思っているよりも、難しかったり案外簡単にやってのけたり・・・。

まずはやらせてみせること、ですね。

親子の会話が目に浮かぶものばかりでした。

今月のお題も出ています。

ぜひ、親子で取り組んでみてください。

2014年6月24日 (火)

ニコパクデー 1・2年生

本校では、毎月第3日曜日の「家庭の日」をニコパクデーと設定し、親子で食に親しむ活動を行っています。

今回は、5月の1・2年生のカードをご紹介します。

まずは、1年生!初めてのニコパクデーでした。

11お父さんからも感想をもらって、嬉しいですね!

12一粒の大切さを感じられたことが財産になりますね。

13最後の感想がとってもいいですね!

次は、2年生!

21_2全部自分でしたなんて、頑張りましたね!

22_2片付けた後のお母さんの言葉が嬉しいですね!

このニコパクデー、保護者の方からのコメントも読むのが楽しみです。

きっと、子ども達も嬉しいでしょうね。

次回は、3・4年生を紹介します。

2014年6月23日 (月)

食育月間

今月は食育月間です。

大口小学校の給食委員会は、今週3つの取組を行います。

今日は、食育カルタを行いました。

20140623_132942今日は、1・2年生の日!

20140623_133513

よ~く聞いて・・・

20140623_133639

手をうんと伸ばして~バシッ!

20140623_133536先生も、子ども達にまけじと、バシッ!

20140623_133655何枚取れたかな?

楽しい昼休みになりました!

明日は、豆運びゲームがあります!

2014年6月19日 (木)

人権教室

6月は人権月間。18日(水)の2~4時間目に人権教室が行われました。当日は,3人の人権擁護委員と教育相談員の方が来られて指導をしていただきました。

Photo

子どもたちは,DVDや先生方のお話で,みんなが仲よく楽しく学校生活を送るにはどうすればよいかをじっくり考えました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

みんなが笑顔で過ごせる大口小学校であり続けたいですね。

2014年6月17日 (火)

地震避難訓練

今日の2時間目,地震の避難訓練がありました。

あいにくの雨で,校庭への避難はできませんでしたが,体育館に集まってビデオで地震の恐ろしさや,避難の仕方について学習しました。みんな真剣に聞いていました。

Photo_4

Photo_5

「天災」は忘れた頃にやってきます。日頃からの備えをしっかりとしておきましょう。

校内読書週間

今週は校内読書週間です。

今日は,先生たちによる読み聞かせが行われました。自分のクラス以外での読み聞かせです。子どもたちも,担任ではない先生が来るのでドキドキ,ワクワク。集中して聞いていました。

今後も,「6年生による出前読み聞かせ」や「読書ビンゴ」など楽しい催しがたくさん計画されています。

この機会に,多くの本に親しみましょう!

Photo

Photo_2

Photo_3

2014年6月12日 (木)

フレッシュな先生達

6月12日(木),姶良・伊佐地区に今年度新規採用された先生方のフレッシュ研修(初任者研修)が,本校で行われました。

Photo

15名のフレッシュな先生達は,講義を受けたり,先輩や同じ初任者の授業を参観したりしながら,終日みっちり研修に励んでいました。

Photo_2

Photo_3

初任の先生方,これからも若さいっぱいで頑張ってください!

続きを読む »