« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

音楽集会

28日の音楽集会は,3月の歌「旅立ちの日に」を吹奏楽部の演奏に合わせて歌いました。

20140228_083952

20140228_084050

20140228_084157

全校児童での2部合唱が,体育館いっぱいに広がっていました。この曲を聴くと卒業の季節になってきたなと感じます。

♪なお,3月2日(日)は,吹奏楽部の第4回定期演奏会「しろやまコンサート」が14:00から本校体育館で開催されます。ぜひお越しください!♪

続きを読む »

2014年2月27日 (木)

子どもとコミュニケーションをとるコツ ~PTAセミナー~

27日(木),PTAセミナーが開催されました。今回は,親業訓練インストラクターの中玉利恵理子先生に「子どもが本音を話したくなるコミュニケーションのコツ」という演題でお話いただきました。Photo_8

Photo_10

先生は,「能動的に聞くことが大切だ」ということを,ご自分の子育ての経験を交えたり,実技を取り入れたりして,楽しくて分かりやすくお話してくださいました。Photo_11

親子のコミュケーションづくりのために,大いに参考になりました。

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

人権作文発表会

今日,26日の朝の活動は,人権作文発表会でした。今月が人権月間でしたので,その一環としての活動です。今回は,1・2年生の発表です。

P1150629_3

各学級の代表1名ずつ,計5名の発表でした。友達の「上手だね。」がうれしかったこと,「心のバケツ」をあたたかい言葉でいっぱいにしたいことなど,1・2年生らしく,子どもたちの素直な言葉でつづられた作文でした。

P1150634

これからも,友達を大切にして,仲良く過ごしていきましょう。

続きを読む »

子どもたちのあたたかいメッセージ

今年度の県下一周駅伝には,本校から2名が出走しました。駅伝が終わった19日,この2名が担任する学級の黒板を見ると,

P1150609

P1150611

このような,心あたたまるメッセージがびっしりと書かれていました。

子どもたちの心にも,2人の走りが届いたのですね。

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

感謝!おやじの会

22日(土),おやじの会のみなさんが,学校裏の「城山」の整備作業をしてくださいました。

土のうを積んでランニングコースの整備(思った以上にきつい… 膝が笑う…)PhotoPhoto_2

壊れた階段の補修(匠の技が光ります。いい仕事しますよ~。)Photo_3

立ち入り禁止ロープの張り替え(ここにもロープワークの達人がいました。)Photo_4

とてもきれいになりました。おかげで,子どもたちが安心して城山で遊んだり体力つくりに励んだりすることができます。Photo_5

Photo_7

おやじの会のみなさん,ありがとうございました!感謝,感謝です。Photo_6

続きを読む »

2014年2月19日 (水)

みんなでじゃんけん大会!

朝の児童集会は,総務委員会主催の「全校じゃんけん大会」でした。

01

全校児童で,「じゃーんけーんぽん!」 あいこと負けた子どもは座ります。7回じゃんけんして,怒涛の7連勝した3名の児童に賞状を授与しました。

02

総務委員会のみなさん,楽しい朝の時間をありがとう!

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

県下一周駅伝3日目

県下一周駅伝3日目,今日は市役所前で全校応援の日でした。そして,そんな中,村田先生から吉田先生への「夢の襷リレー」が実現しました。子どもたちにとっても,二人の力走を目の当たりにして,きっと元気や勇気をもらったことでしょう。今後の二人の更なる活躍と,伊佐チームの躍進を期待します。

がんばれ村田先生,吉田先生! 応援にも気合いが入ります。Photo

Photo_2

吹奏楽部も演奏で盛り上げます。Photo_3

7区の村田先生からPhoto_4

2人の先生による「夢の襷リレー」Photo_5

8区の吉田先生へPhoto_6

がんばれ!伊佐チーム!

続きを読む »

2014年2月16日 (日)

県下一周駅伝1日目&2日目

県下一周駅伝が始まりました。

1日目は吉田先生が出走しました。今回が区切りの10回目の出場となりましたが,枕崎市役所から赤石鉱山までの第9区,10,2kmを区間2位と見事な走りを見せました。Photo_3

また,2日目は村田先生が登場。吹上から日置までの10.9km。6年ぶりの出走で緊張もあったと思いますが,前を走る熊毛チームとの差を25秒縮める力走でした。Photo_4

そしていよいよ3日目は,学校前の市役所の中継点で,村田先生から吉田先生へたすきリレーが見られることが決定しました。素晴らしいことです。全校上げて応援します。

がんばれ村田先生,吉田先生。がんばれ伊佐チーム!

続きを読む »

県ドッジボール大会

 2月15日(土),桜島総合体育館で,県小学生ドッジボール大会が開催されました。大口小学校からは,6年生の4チームが参加し,熱戦を繰り広げました。

 そのうち1チームは決勝トーナメントに進出し,強豪相手に大健闘しました。

 

 当日は,たくさんの保護者のみなさんのご声援を受け,子どもたちも精一杯プレーしました。卒業を前に,また一つ良い思い出ができました。ありがとうございました。

Photo

Photo_2

続きを読む »

2014年2月14日 (金)

新1年生一日体験入学!

2月13日は,新1年生一日体験入学が行われました。

元気いっぱいの新1年生がたくさん大口小学校に遊びに来てくれました。

 

 

お父さんやお母さんたちが説明会に出席している間,Cimg7678

 

 

新1年生のみんなは,

グループに分かれて5年生のお兄さんお姉さんと一緒に

色々な遊びをしました。

 

 

トランプDscf4620

 

 

 紙芝居Dscf4574

 

 

射的Dscf4611

大口小学校クイズDscf4622

Dscf4607

みんな大口小学校のことをどれだけ知っているのかな?

 

 

 

はじめのいっーぽDscf4637だるまさんがころんだもしたよ。

 

椅子取りゲームDscf4578

 

 

折り紙Dscf4583

などなど・・・

たくさん遊びました!!

 

 

Dscf4608

Dscf4626

 

 

 

5年生のみんなは,新1年生が楽しめるようにといろいろ考えて,

一生懸命準備をしてくれました。

 

 

元気いっぱいの新1年生が大口小学校に来てくれることを心待ちにしています!!