« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

新年準備

今日の大口は,あられが降っています。最高気温は5℃の予想です。

今日は,仕事納め。新年を迎える準備をしました。

松飾り

20131227_084525

鏡餅

20131227_084916

 

図書室のディスプレイも「うま年モード」に

20131227_092655

 

掲示板も

20131227_102903

 

そんな中,寒さもなんのその。高圧洗浄機で階段をきれいにするM先生。
さすが!

20131227_084718

今年1年大口小ブログをご覧頂き,ありがとうございました。また,来年も大口小の「元気」をどんどん発信します。

皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

 

P.S

本日,吹奏楽部が宝山ホールで県合奏祭に出演します。元気に学校を出発していきました。みんな,頑張ってください。

20131227_093446

20131227_094101

 

2013年12月26日 (木)

蕎麦打ち研修!

 今日は,蕎麦打ちを行いました。

 まずは,そば粉に水を入れて,よくこねます。

Dscf4166_3

 次に,薄くのばしていきます。

Dscf4178

 

 折りたたんで,細く切ります。

20131226_091922
細く切るのは,なかなか難しいです…。

Dscf4184

 切った蕎麦を茹でて,よく水で洗います。

Dscf4175

 

 最後に,しいたけのあっさりだし汁か鶏がらのこってりだし汁をお好みで入れ,

Dscf4197

 完成です!新米のおにぎりも頂きました!

Dscf4191

Dscf4202

 手打ちの蕎麦をおいしく頂ました。これでよい年越しができそうです。

2013年12月24日 (火)

今日は終業式!

 今日は,本校でも終業式が行われました。児童代表の3名が,それぞれ2学期の反省と冬休みや3学期に向けての抱負を発表しました。

P1150258運動会や持久走大会などが印象に残ってるようです。冬休みは手伝いを頑張りたいと発表する子どももいました。

 次に,今学期で本校を去るY先生の離任式を行いました。

P1150268
Y先生,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。このブログ,見てくださいね!

引き続き,受賞伝達式を行いました。

P1150284

先日の持久走大会の新記録や少年団での活躍,ポスターや作文などの表彰を行いました。たくさんの子どもたちが賞状を受け取りました。

冬休みの作品応募にも,どんどん挑戦しよう!

最後に冬休み前の生活指導を行いました。

P1150292

いよいよ明日から楽しい冬休みですが,節度のある生活を心がけてほしいです。そして,始業式の日,みんな元気に会いましょう!

2013年12月20日 (金)

12月の「子どもと一緒に読書の日」!

毎月23日は「子どもと一緒に読書の日」です。

大口小では,食と本をつなげる取組として,図書委員会と給食委員会が連携して給食放送をしたり読み聞かせをしたりしています!

今月の様子がこちら。

1220_2今日の献立をそれに関係のある本を並べています!
今月はクリスマスの本を紹介してみました。

1223_2給食時間の放送です。
給食委員会が,「こんな おいしいもの はあじめて」(きたむら けんじ作)

図書委員会が,「はっきよい 畑場所」(かがくい ひろし作)

を,それぞれ読みました。

Photo_2
昼休みは,図書委員会による大型絵本の読み聞かせが行われました。

「給食番長」(よしなが こうたく作)

番長が作った給食はおいしかったのかな…?みんなどきどきしながら聞きました!

来月はどんな「食の中の食べもの」が見つかるでしょうか?楽しみですね!

2013年12月16日 (月)

立派な門松ができました!~おやじの会~

12月14日(火),おやじの会の皆さんが,門松を作ってくれました。

竹を斜めに切って,かんなできれいに仕上げます。木工が得意なお父さんがいました。さすがです。

Photo

高さをそろえます。切り口は,笑った顔になっているのだそうです。まさに「笑う門には福来たる」Photo_2

 松,葉ボタン,南天等を飾り付けます。Photo_3

菰(こも)を巻いて荒縄で縛ります。Photo_4

完成!切り口が笑顔になっていますね。Photo_5
いいお正月が迎えられます。おやじの会のみなさん,ありがとうございました。Photo_6

2013年12月13日 (金)

芸術鑑賞会

本日,芸術鑑賞会が行われました。今回は,劇団「鳴かず飛ばず」の皆さんによる劇「アラジンと魔法の茶釜」です。

P1150234
終始おもしろい劇で,子どもたちも笑いながら楽しく見ることができました。

P1150242

最後に児童代表から花束の贈呈です。

Dsc_0394

劇終了後,劇団のみなさんは校長室で談話。普段では決してありえない校長室の図・・・。かぶりものや衣装,そのままです!

鳴かず飛ばずのみなさん,ありがとうございました!

2013年12月12日 (木)

やきいも!やきいも!

 今日は,2年生が「焼き芋会」をしました。生活科で育てたさつまいもを,焼き芋にして食べました。

Dsc_0393_2

「イェーイ!!」

楽しそうな子どもたち。食べ物ができるのを待つときは,楽しい待ち時間ですよね・・・

 

Dsc_0390 やけてるかな?もう食べられる?

Dscf4126

「おいしい!」焼きたてあつあつの焼き芋を友達とほおばる。幸せな時間を過ごすことができました。

2013年12月 6日 (金)

持久走大会


 本日,持久走大会が行われました。天気が心配されましたが,予定通り実施することができました。忠元公園周回コースで行われましたが,今年から公園内の走路で行うことにしたので,昨年とは少しスタート・ゴール位置が違います。

ますは,3年生です。

P1150040

P1150028_2

 

次は4年生です。

P1150052

P1150064

続いて1年生。

P1150094

P1150102

次は,2年生。

P1150114

P1150124_2

次は,5年生。

P1150143

P1150153

最後は6年生です。

P1150169

P1150202

みんな,自分の力を発揮して,走りきることができました。よく頑張りました!今日の経験を生かして,今後も努力を続けましょう。

2013年12月 4日 (水)

霧の中のかけ足・・・

 今朝の大口は,0度まで気温が下がり,寒い朝でした。しかも,とても霧が深く,校庭は幻想的な雰囲気に・・・。しかし,朝の活動は「仲よし体育」!間近に迫った持久走大会に向けて,全校児童でかけ足を行いました。

P1150002_2

P1150007

 ご覧のとおり,校庭の向こう側がかすんで見えにくい状態です。しかし,みんな元気に走っていました。持久走大会は金曜日です。自分の記録を超えるように,頑張りましょう!

2013年12月 3日 (火)

お茶のいれ方講座

 まずは,お茶をいれる湯の温度と渋さ・苦さとの関係を学び,

Cimg2925

次に,おいしいお茶のいれ方を実演していただきました。

Cimg2931

その後,子どもたちも実際にお茶をいれてみました。

Cimg2536

 

飲んでみると・・・

Cimg2544

 

「おいしい!」自分たちでいれたお茶のおいしさに気づいた子どもたち。

家庭でもいれてみましょう!

茶業振興会のみなさん,ありがとうございました。