« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

真夏日解消!

今日は朝から雨が降ったりやんだりしています。時折雷の音も聞こえます。午後になり,少し雨が弱まってきましたが,午後2時頃,やや強い雨が降ってきました。

P1130332


P1130333


日差しがない分,一番暑いこの時間帯でも気温は30℃を切っています。

P1130340


真夏日解消です!

まだまだ暑い8月ですが,少しずつ秋に向かっていくのですね。

2013年8月21日 (水)

出校日の様子

今日は2回目の出校日。体育館で全校朝会が行われました。みんな静かに整列して,落ち着いた雰囲気で始めることができました。

P1130322_2

その後,運動会の紅白決めが行われました。各クラスの代表が紅白のボールを引いて決定します。

P1130326

紅白が決まると,応援団の元気な応援が体育館に響きました。

P1130330

みなさん,残り少ない夏休みも元気に過ごしてくださいね。

2013年8月20日 (火)

校内研修

今日は構内研修が行われました。まずは,特別支援教育研修。

P1130270


先生の動きについてこられるかな?

次は,外国語研修。

P1130296_2

ゲームやクイズを交えながら,楽しく研修できました。

次は,体育実技研修。

P1130313

暑い中でしたが,ボールギャザーゲームを行いました。先生たち,本気です!

明日は出校日。みんな元気に登校しましょう。


今日も暑い!

今日も暑い大口です。午後1時現在,外の気温36℃。もう体温ですね。

P1130285


しかし,空はきれいな青空です。写真でわかるかな?この空の色はもう秋の空でしょうか。

P1130286

2013年8月19日 (月)

PTA奉仕作業

昨日,日曜日にPTA奉仕作業が行われました。

Cimg2591


おやじの会のみなさんは,早朝から作業をしてくださいました。仮払機による城山の草払いです。

Cimg2598


PTA会員のみなさんは,それぞれ各所の作業をしてくださいました。

Cimg2608

Cimg2612


朝から天気がよく,暑い中での作業でしたが,みなさんのおかげで,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

2013年8月12日 (月)

今日の学校は・・・

今日も暑い大口小学校です。今日の校内の様子をお伝えします。

外壁工事のために,ネットですっぽりと覆われた校舎。

P1130257

校舎が四角柱の形であることがよく分かります。

事務室前のグリーンカーテンもだいぶ成長しました。

P1130258


よく見ると,「夏の恵み」が!

P1130259

収穫するにはまだ早い・・・。おいしいゴーヤになってね!

校長池には,トンボ。

P1130261

暑くて休憩かな?

蓮の花もきれいに咲いています。

P1130262

少し,暑さを忘れる風景でした。

2013年8月 7日 (水)

アゲハチョウも暑い?

事務室にアゲハチョウがいました。人が近づいても逃げようともしません。どうしたのでしょうか。暑くて疲れているのかもしれません。チョウも夏バテ気味・・・。

P1130255


P1130256

大口は,今日も暑い日でした。みなさんも体調を崩されないようにお過ごしください。

2013年8月 5日 (月)

校庭にフェンス

校庭南側にこのたび,フェンスが建設されました。

P1130253

P1130254


これで,ボールが校庭の外に出るのを防ぐことができます。

2013年8月 2日 (金)

大口中学校 体験入学

今日は,本校6年生が,牛尾小・大口東小の6年生とともに,大口中学校の体験入学に参加しました。まずは,教頭先生のお話です。

Dsc_8263

次に,6年生が各教科を選んで,授業を受けました。こちらは,地理の学習。

Dsc_8272

そしてこちらは,技術科の学習。

Dsc_8281


その後,部活動紹介もありました。

Dsc_8285

中学校に行くのが楽しみになりました!

2013年8月 1日 (木)

今日は出校日

今日は出校日でした。体育館で全校朝会を行い,校長先生からお話がありました。

8月6日・9日は原爆が投下されたこと,8月15日は終戦の日であることを話されました。

P1130250 P1130252

そして,次の出校日にも元気に登校できるように,健康安全に気をつけて過ごすことも話されました。8月21日に元気に会いましょう!

みなさん,楽しい夏休みをお過ごしください。