« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

今年度最終日!

今日3月29日で今年度が終わります。来週月曜日は,4月1日なので,新年度のスタートです。

春休みの学校は静かなものです。3月の記録的な暖かさで,本校の花壇の花も咲きほこっています。

Cimg2024

城山の桜も,もう終わりの時期でしょうか。

Cimg2025

Cimg2026

花は散りますが,気分一新!4月からもよろしくお願いします!

(3月29日)

2013年3月27日 (水)

離任式

今日は,本校を去る先生方とのお別れの式,「離任式」が行われました。

子どもたちと過ごした日々を思い出し,言葉に詰まる先生。その瞬間,会場となった体育館はしんと静まり返り,まるでその涙を象徴するような,やさしい雨の音だけが聞こえました。

先生方,新転地でのますますのご活躍を祈っています!

Cimg1985

Cimg2010_2

Cimg2017

Dsc_0366

(3月27日)

2013年3月26日 (火)

いさっぴーがマラソンに参加!

先日,ハーフマラソン大会に職員が参加してきました。

せっかくなので,大口小の「いさっぴー」も一緒に連れて行ってきました!

・・・と言っても,Tシャツですが・・・!!

P1000640

P1000645

原画をお借りして,名前や文字をそえてプリントして作りました。

ちょっとだけ「いさっぴー」のPRができたかな?

(3月26日)

2013年3月25日 (月)

修了式!

今日は修了式がありました。

式では学年ごとに修了証書を手渡され,

代表児童3名の発表と各種表彰,校長先生のお話がありました。

最後に,春休みの過ごし方について話を聞きました。

Cimg1937

Cimg1962

Cimg1975

Cimg1979

修了式後の大掃除も,みんな元気に取り組んでくれました。

約2週間の春休みをむかえます。規則正しい生活を心がけ,

特に交通安全には気をつけて過ごしましょう。

(3月25日)

2013年3月22日 (金)

平成24年度卒業式

今日は卒業式が行なわれ,64名の児童が大口小を巣立っていきました。

140周年という節目の年に卒業の日を迎えたみなさん,卒業おめでとう。

式でも立派に成長した姿を見せてくれましたね。

涙がこらえきれない,とてもすばらしい卒業式となりました。

P1030448

P1070351

P1070355

P1070357

P1070375

勉強や運動はもちろん,学校や地域の行事にすすんで参加し,たくさんのことを学んできたと思います。

特に今年は,記念事業としてたくさんの行事がありましたが,すばらしいリーダーシップを発揮して大口小を盛り上げてくれました。本当にありがとう。

中学校へ行っても,大口小で学んだことを大いに活かしてさらにがんばってください!

大口小のみんなで応援しています。

P1030443

卒業生のみなさんと保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。

来賓の皆様と地域の方々,お忙しい中出席ごいただきありがとうございました。

(3月22日)

2013年3月21日 (木)

卒業式へ向けて!

明日はいよいよ卒業式です。

会場設営や清掃などを,子どもたちががんばってくれていました。

先生たちが,最後の細かなチェック等を行なっているところです。

また吹奏楽部が明日の演奏の練習をしていました。

6年生を送る準備が整いました。

P1000627

P1000628

(3月21日)

2013年3月19日 (火)

子どもたちのいさっぴー教室!

前回紹介したキャラクター「いさっぴー」。

実は以前から,子どもたちがすすんで校内でのPR活動に取り組んでいたのです。

先月には昼休みを利用して,全学年を対象にいさっぴー教室を開催しました。

自分たちで考えた絵描き唄やダンスを,みんなで描いて踊れるように教えてくれました!

Cimg1634

Cimg1633

Cimg1637

(3月19日)

2013年3月18日 (月)

おやじの会

3月16日(土),今年度「おやじの会」の最後の活動がありました。

今回は,図書室のワックスがけと体育館の壁と舞台幕の掃除です。

Dsc_0024_3   

特に,体育館での作業は高さ約10mで足場の上で行いました。安全に気をつけながら,丁寧に作業をしてくださいました。

Dsc_0031_2

舞台幕のホコリは掃除機で吸い取りました。

Before

Befor_2 

After

After_2

これで,図書館も体育館もピカピカです。おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

(3月18日)

いさっぴー

6年生が中心となって考えたイメージキャラクターが決まりました。

「いさっぴー」です!

愛鳥モデル校にちなんで,イソヒヨドリがモデルになっています。

先日の児童集会では,キャラクターのお披露目を行ないました!!(3月13日)

絵描き歌を考えたり,先生方の協力をもらい衣装づくりをしたり,

子どもたちの情熱が伝わってきます。

さらにイラストレーターさんにも絵を描いていただきました!

Cimg1900

Cimg1904

Img_2078_2

そしてこの日は,なんと!!

「イーサキング」も応援にかけつけてくれました!!!

「いさっぴー」と一緒に絵描き歌をうたいながら,

全校児童で踊ってお披露目会をお祝いしてくれました!

Cimg1918

Img_2091

Img_2099

(3月18日)

2013年3月15日 (金)

委員会活動!

ボランティア委員会の活動報告です。

先日,東日本大震災支援の募金活動を行ないました。

委員が中心となって約1週間,校内で募金への呼びかけをがんばりました。

Cimg1894

子どもたち自ら集まった募金を市役所へ持っていき,

被災地へ届けてもらうようにお願いもしてきました。

少しでも役に立ちたいというみんなの願いが届くといいです。

(3月15日)