« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

霧の朝

今朝も伊佐はかなり冷え込みました。

霧のなか,朝早くから校庭には子どもたちの姿がありました!

ボランティアの清掃活動や校庭での体力つくり,寒さに負けずがんばっています。

Img_2619

Img_2631_2

明日から12月。

2学期のしめくくりをむかえます。

(11月30日)

特別支援セミナー

特別支援地区セミナーが大口小で行なわれました!

伊佐地区の小・中学校から,特別支援の先生方が参加されました。

複式学級Ⅰ組での授業提供の様子です。

020

025

032

038

その後,講師の先生による講義が行なわれました。

教科別の指導についてのお話をしていただきました。

045

049

講師の先生,参加された先生方ありがとうございました。

(11月29日)

2012年11月28日 (水)

長なわチャレンジ3!(4年)

4年生のチャレンジデーです!(11月27日)

Photo

始まる前から気合い十分!力を合わせてがんばります!!

41

42

1組2組とも,元気よく声をかけ合いながらチャレンジしていましたよ。

先生が見守るなか,はたしていい記録が出せたでしょうか!?

Photo_2

(11月28日)

2012年11月27日 (火)

平出水小との交流学習

先日,平出水小学校の5・6年生が交流学習で大口小にきてくれました。(11月22日)

最初は緊張していた様子でしたが,時間がたつにつれ慣れてきて楽しく学習ができました!

Cimg0818

理科や音楽,社会をいっしょに学習しました。

Cimg0825

Cimg0831

Cimg0838

給食時間も会話がはずんでいたようです。

昼休みの長なわチャレンジデーにもいっしょに参加しましたよ!

Cimg0843

Cimg0846_3

大口小での交流学習どうだったでしょうか?

またいっしょに活動できるといいですね。

平出水小のみなさん,ありがとうございました!

(11月27日)

2012年11月26日 (月)

長なわチャレンジ2!(5年)

今日は長なわチャレンジデー・5年生の出番でした!

Dscf2234

5年生は,毎朝練習をがんばっていた姿が記憶に新しいです。

練習量ではトップクラスに入るのでは!?記録が楽しみですね!

Dscf2228_3

Dscf2227_2 

Dscf2230_2

(11月26日)

2012年11月22日 (木)

長なわチャレンジ!(6年)

体力つくり月間(ハッスルモリモリ月間)にちなんで,

全校児童で長なわ・短なわとびの練習を重ねてきました。

Dscf2169〔練習の様子〕

今日から「チャレンジデー」として,毎日一学年ずつ記録にチャレンジしていきます!

スタートは6年生です!!

Dscf2210

Dscf2206_2

朝や昼休みにもがんばってきたので,いい記録を出せそうですね。

結果は・・・・,報告をお楽しみに!!(後日お知らせする予定です。)

(11月22日)

2012年11月21日 (水)

朝の体力つくり

今朝はとても寒かったですね。(伊佐は特に・・・!)

寒くても元気に校庭を走る,子どもたちの姿がありました。元気をもらいます!

Dscf2187

いっちゃくでゴール(!?)友だちといっしょに,楽しく体力つくりをしています!

Dscf2190

体力つくり以外にも,あいさつ運動やボランティア活動をがんばっていますね。

みんなのおかげで,毎日すがすがしい朝をむかえられます!

(11月21日)

どくしょのじかん

図書の授業時間の様子です。(1年3組)

おもしろそうな本をみつけて,みんなで読みました。

Dscf2051

Dscf2053

授業の最後には,図書の先生がよみきかせをしてくださいました。

おもしろい本をさがしに,また図書室に行きましょうね。

(11月20日)


2012年11月19日 (月)

稲刈り体験報告!(5年)

5年生が稲刈り体験学習を行なってきました!(11月8日)

伊佐農林高校の先生や生徒の方々に指導を受けながら,少し緊張した様子で作業をスタート。

Dsc_0001 Dsc_0005

Dsc_0007

道具の使い方も徐々にうまくなり,作業のコツをつかんできました。

作業がテンポよく進んでいきます。がんばれ!

Dsc_0023 Dsc_0027 

Dsc_0054_2 Dsc_0060

みんなで協力して,作業がだいぶはかどりましたね!おつかれさまでした。

手作業での体験をしてみた感想はどうだったでしょうか。

伊佐農林高校のみなさん,ご指導ご協力ありがとうございました!!

(11月19日)

2012年11月16日 (金)

避難訓練(火災)

本日,火災の避難訓練を行ないました。

校舎から校庭への避難,きまりごとをしっかり守りすみやかな行動ができたと思います。

校庭では講話の後,消火演習を行ないました。

Dscf7859

Dscf7865

Dscf7870

避難するときは「お・か・し」を守って。1年生もおぼえましたね。

Dscf7871

放水訓練の様子も見学することができました。

Dscf7879

これから寒くなり,家庭でも火をとり扱う機会が多くなります。十分気をつけたいものです。

消防署のみなさん,避難訓練と消火演習の指導をしてくださり,ありがとうございました。

(11月16日)