« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

1日遠足(出発!)

今日は秋の1日遠足です!(5年生は行きませんが,お弁当の日です!!)

朝は肌寒く感じましたが,子どもたちは元気に登校していました。

みんな「行ってきます!」と笑顔で出発しました!

P1000255〔6年生は歩いて出発〕

1年生は初めてのバス遠足。楽しい1日を過ごせるといいですね!

P1000261

P1000264_2〔1年生は北薩公園へ〕

▼各学年の行き先です。

1年・・・北薩広域公園, 2年・・・水俣方面

3年・・・えびの~コカコーラ工場, 4年・・・未来館~上床公園

6年・・・十曽池公園(徒歩)

(10月30日朝)

2012年10月29日 (月)

研究授業風景

6年生の研究授業の様子です。(6の1・10月22日)

算数の比の学習でした。

Cimg0447

木の高さを求める問題。班ごとに求め方を考えて発表します。

Cimg0459

Cimg0458

答えを導く過程を,わかりやすく説明するのもなかなかむつかしいものです。

人前で黒板を使っての発表。堂々としていますね。さすがは6年生です!

(10月29日)

2012年10月26日 (金)

食育の学習

2年生。栄養士の先生をお招きして,食育の授業を行ないました。(2年2組・10月23日)

きらいな食べ物をきいてみるとたくさん出てきましたが,好ききらいなく食べることが大切です。

Pa230304

プリントを使った学習では,給食に使われる食材を,栄養の色に分けてみました。

Pa230297_3

毎日元気にすごすために,バランスよく食べることを心がけましょう。

----------------------------------------------------------------------

給食委員会からは,栄養の色についてのクイズ放送がありましたね。

給食も好ききらいなく,残さず食べましょうね。

(10月26日)

2012年10月25日 (木)

としょしつだより

校内読書旬間は終わりましたが,『読書の秋』。

ということで,学校にある図書コーナーを紹介します!

図書室には鳥の本コーナーがあります。大口小は愛鳥モデル校。

鳥のことをたくさん調べてみよう!(校長先生が撮影された鳥の写真もありますよ。)

Imgp0203

つづいて,図書室入り口・連絡通路1階にある季節の本コーナー。

Imgp0194


図書コーナーの本,まずは手に取り読んでみてはいかがでしょうか。

図書室にも気軽に足を運んで,お気に入りの本を探してみてくださいね。

Imgp0521〔貸し出しの様子〕

Imgp0223〔読みきかせの様子〕

(10月25日)

2012年10月24日 (水)

音楽発表会に向けて(4年)

4年生の音楽。全体練習の様子です。

伊佐市の音楽発表会,また学習発表会にも向けて合奏練習をがんばっています!

楽器のパートごとに分かれて練習を重ねています。

Cimg0467

Cimg0469_2

子どもたちも,すすんで練習に取り組んでいて,全体のテンポもそろうようになってきました。

Cimg0474

まずは市の発表会に向けて,また練習をがんばってくださいね!

(10月24日)

2012年10月23日 (火)

キャラバンカー!

薬物乱用防止啓発のキャラバンカーが,大口小にもやってきました!(10月16日)

Img_1578_4

車内には,薬物に関する写真や標本,模型などを見て学ぶことができ,薬物乱用防止Q&Aのクイズコーナーで理解を深めることができます。薬物乱用のおそろしさ,体に与える影響などを指導員の方がお話してくださいました。

Img_1675_4

またビデオ学習でも,薬物乱用防止について正しく学ぶことができました。

Img_1678_4

(10月23日)

読書旬間報告!

校内読書旬間も今日まででした。

期間中は読み聞かせや委員会のさまざまな活動などを通じて,おおいに本に親しむことができたのではないでしょうか。

▼最終日の今日は,給食時間に図書委員が〈おはなし放送〉を行ないました!

Imgp0558

よみきかせに選んだ本は,子どもたちに人気のある『どろぼうがっこう』。みんな役になりきってとても上手でしたよ。教室できいている子どもたちもとっても楽しんでくれました。(拍手パチパチパチ)

▼休み時間を利用して,図書室では〈紙しばいのよみきかせ〉をしました!

Imgp0597


▼また昼休みに図書室では,〈吹奏楽部によるミニコンサート〉がひらかれました!

Imgp0600_3 Imgp0592

ひいてくれた曲目は「きみのきもち」。すてきな演奏をありがとうございました!

11月3日にある“サトシン講演会”でも,吹奏楽部が演奏してくれます。ぜひサトシン講演会にも来てください。

【サトシン講演会】▼▼▼

11月3日(土・文化の日)に伊佐市ふれあいセンター3Fで,午前10時から開演します。

Tosho04

(10月22日)

2012年10月19日 (金)

十曽へ行ってきました!

5年生の学年レクレーションの報告です!

親子で十曽池公園まで歩きました。(10月13日)

ふれあいセンターを出発して,伊佐にある史跡や名所をめぐりながらいざ十曽へ!

P1020959

P1020986

P1020989

十曽公園では,貴重なピザ窯体験やアスレチックゲームなどをしました!

P1020993

P1030020

P1030038

長い道のりを歩き,いろいろな場所をじっくり見てまわることができましたね。

ふだんなかなかできない体験もでき,みんなで楽しく学んだ1日となりました!

(10月19日)

2012年10月18日 (木)

ランチルームにお客様!

今回のゲストは・・・,3年2組のみなさんです!(10月17日)

お友だちといっしょに,大きなテーブルを囲んでの給食はどうでしたか?

Cimg0383

ちなみにこの日のメニュー(献立)は,

ごはん,芋と冬瓜のみそ汁,シュウマイ,わかめとじゃこのさっと煮,牛乳 でした!

先生たちが手作りでリフォームしてきれいになったランチルーム。

また利用してくださいね!!

(10月18日)

2012年10月17日 (水)

児童集会!(図書委員会)

朝活動の児童集会。

今日は図書委員会の発表がありました!

Imgp0430

10月の読書旬間は,図書委員の子どもたちが図書室を中心に活動をがんばっています。

全校児童にアピールするために,図書室のきまりやおすすめの本の紹介,本に関するクイズで読書の楽しさを呼びかけています!

Imgp0422

Imgp0431

みなさんにも,すてきな本との出会いがあるといいですね!

(10月17日)