« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

グリーンタイム!

毎週木曜日はグリーンタイム!

学級園の様子はというと・・・,みんながんばって作業に取り組んでいました!!

Dscf1532

〔↑玄関前は4年生が手入れをします。〕

Dscf1535

〔↑3年生は4棟前をはなやかにします。〕

Dscf1533

〔↑温室前は2年生。配置をじっくり考えていました・・・。〕

植え付けが終わっているところは水かけ,花の苗を植えていないところはちょうど植え付け作業をしていました。

どんなにぎやかな学級園になるのか楽しみです!これからも手入れや世話をがんばってね。

(5月31日)

2012年5月30日 (水)

元気いっぱい

6年生の体育は水泳でした。(29日)

とてもよく晴れていて,プール日和でした。

元気いっぱい泳いでいました!

Img_7689

今回は,さっそくタイムの測定にも挑戦していたようですね。

自分の今のちからは,どのくらいでしたか。

(5月30日)

2012年5月29日 (火)

朝の活動

朝は,委員会・係活動がありました。

校舎前の学級園には,マリーゴールドやメランポジウムの花の苗を植え付けました。

P5290005

暑い日が続くので,水かけに大忙しの子どもたちでした。

友だちと協力してできましたか?きれいな花が咲くといいね。

(5月29日)

2012年5月28日 (月)

サプライズライブ!

吹奏楽部が,サプライズライブを開催!(5月25日・昼休み)

全校児童が招待され,体育館へ!!

演奏と,フラッグ演技を披露してくれました。

Img_7840_5

聴いている児童もテンポのよい曲では,リズムに合わせて体が自然に動き,手拍子で一緒に盛り上げていました。生演奏の迫力はどうでしたか。

吹奏楽部のみなさん,素敵なサプライズありがとう!!

(5月28日)

2012年5月25日 (金)

仲良し音楽(6年発表)

朝活動は仲良し音楽。今日は,6年生児童の発表がありました。

はじめに,合奏と合唱の発表!

音色と声が体育館に響きわたり,みんなのがんばりが伝わってきました。

練習から本当によくがんばりましたね。

P5250015P5250006_3

発表の後は,ハーモニーの練習と歌う姿勢を学習し,今月の歌を全員で歌いました。

きれいなハーモニーでおわることができました。

(5月25日)

2012年5月24日 (木)

校外学習をしたよ

社会科の学習で校外へ出発!(5月16日・3年生)

大口小のまわりにはどんなところがあるのかな?

Dscf1435

白地図に書いて,位置をかくにん。

Dscf1436

けいさつしょやふれあいセンター,しょうてんがいなどまちにはいろいろなしせつがあるね。

通学路や,目的地へ行く道路などでは車に気をつけて通りましょう。

(5月24日)

2012年5月23日 (水)

図書の選書会

選書会(巡回図書)がありました。(5月22日)

新刊や図書室にないものなど,新しい本を選びます。

図書委員会の児童と司書の先生を中心に,じっくりと本選び。おもしろそうな本がたくさんあったようです。

P5220008

図書室の貸し出しも始まり,調べ学習や朝読書でも本に親しんでいます。

おもしろい本など友だちにも教えたりしてみてね。

(5月23日)

2012年5月22日 (火)

プール開き

プール開きがありました。(3校時)

とてもよく晴れていてプール日和!!

一番乗りの6年生!元気にプールを泳いでいました!!

Img_7616

自分の記録更新にも挑戦できるといいですね。

Img_7641

(5月22日)

2012年5月21日 (月)

金環日食

観察会は,たくさんの児童が参加しました。

Dscf1478Dscf1485

肌寒い朝で天気はくもり。観察できるか心配しましたが,雲の切れ間から日食が現れると歓声が上がっていました。

とても貴重な経験でしたね。感想はどうでしたか。

Dscf1489

Img_7536
〔校長先生が撮影されました〕

いつもより早い登校,準備もしっかりできていました。

講師の先生,保護者のみなさんもご協力ありがとうございました。

(5月21日)

2012年5月18日 (金)

スケッチ会

スケッチ会がありました。(2~4校時)

校内外でそれぞれかきたいものをえらび,スケッチをしました。

017P1020612_4 
〔校外はふれあいセンターや,車の整備工場へも行きました〕

時間いっぱい集中して取り組んでいました。暑い中よくがんばりました。

着色した作品が楽しみですね!

(5月18日)