« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

1年読み聞かせ

(昨日に引き続き読み聞かせの様子です)

朝活動は,「学級の時間」。1年生は読み聞かせを行ないました。

今日は,しりとりのだいすきなおおさま のおはなしでした。

みんな真剣なまなざしで,おはなしを聞くことができましたね。

P4270013

おもしろいおはなしを,またきけたらいいね。

(4月27日)

2012年4月26日 (木)

読み聞かせ

朝活動の「読書の時間」,今日は読み聞かせでした。(学級ごとに,保護者の方や職員が行ないます。)

1年生は初めての読み聞かせでしたね。静かに聞くことができたかな。

自分で本を読むのとは,またちがう楽しみがあるでしょう。

Img_2270

今日はどんな本のおはなしでしたか?

(もうすぐ図書室の本の貸し出しが始まります。待ち遠しいですね。)

(4月26日)

2012年4月25日 (水)

天気になあれ

くもりのち雨のすっきりしない天気でした。

今日は家庭訪問のため,子どもたちは給食の後下校しました。下校時も雨が降っていましたが,その後も降り続いています。

明日は天気になって,みんなで遊べるといいね。

Img_6199_2 〔晴れの日の校庭にて〕

(4月25日)

2012年4月24日 (火)

のぼったよ!

元気いっぱいの1年生。

「きょうはチャレンジマウンテンにのぼったよ!」

校庭の隅にあり,みんなの楽しみの場所のひとつです。

「すべりだいもあるし,ながめもいいね!」

Img_6181

みんなの笑顔も最高でした!!〔1年1組〕

(4月24日)

2012年4月23日 (月)

学級園

校内には学級園・教材園があり,子どもたちが花などを育てます。

新学年になり,マリーゴールドの植え付けの準備も進めています。

子どもたちは,朝の活動時や「グリーンタイム」(毎週木曜の清掃時)など,植物にたくさんふれる機会があります。きれいな花が咲くように,みんなで協力して水かけや手入れをしましょう。

(活動の様子はまたの機会にご紹介します・・・。)

P4230004_2 〔正面玄関前の学級園〕

P4170013 〔ネーム木もリニューアル!〕

(4月23日)

2012年4月20日 (金)

元気に過ごそう

子どもたちの諸検査もほぼ終わり,学習もいよいよ本格的に始まってきています。

新しい学級,友だちには慣れましたか?

来週は,外国語の学習や「みんなで遊ぼう」など,また楽しい行事があります。

明るく元気に学校生活が送れますように!

P4130001 〔6年生の授業風景〕

(4月20日)

2012年4月19日 (木)

交通教室

交通教室がありました。(低中高学年ごとに,1~3校時)

(安全指導係の「天気はもちます!」の宣言どおり,校庭で実施できました)

P4190001

講話を聞いた後,低学年は道路歩行,高学年は自転車走行練習を行ないました。

安全な道路歩行,自転車に乗る前の点検の仕方や安全な乗り方など,新しく学んだことをしっかりと活かしていきましょう。

P4190005

指導にご協力いただいた,伊佐警察署,交通安全協会のみなさん,ありがとうございました。

(4月19日)

2012年4月18日 (水)

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行ないました。(3校時)

Img_1199

各学年からの出し物では,歌やクイズ,劇などそれぞれ工夫して,元気に発表ができていましたね。司会進行も,委員会の児童を中心にがんばっていました。

Img_1148 Img_1118 〔6年生と5年生〕

1年生は興味津々。とっても楽しそうにみていました。

Img_1129

1年生のみなさん,とても楽しい出し物やプレゼントよかったね。

上学年のお兄さんお姉さんたちと,これからも仲良く学校生活を送ってください。

Img_1220

(4月18日)

2012年4月17日 (火)

今日の献立

今月は,給食強調月間です。

給食時間には,マスク・給食着着用の徹底を行なっています。

以前に指導を受けた手洗いも,継続してできているようです。

さて,「今日の献立」は・・・

焼きおにぎり,さつまうどん,小松菜の炒めもの,野菜ゼリー,牛乳 です!

P4170005

みんな残さずおいしく食べられたかな?

(焼きおにぎりはもちもちしていました!地鶏とさつまあげが入ったさつまうどんもおいしかったですね!!)

(4月17日)

2012年4月16日 (月)

今週の行事(4月2週)

今日から家庭訪問が始まりました。保護者のみなさん,よろしくお願いします。

その他,今週はいろいろな行事も計画されています。主な行事をお知らせします。

16日(月)~ 家庭訪問(17日なし)

18日(水) 不審者対応避難訓練(2棟),1年生を迎える会(3校時)

19日(木) 交通安全教室

20日(金) 不審者対応避難訓練(3棟),言語通級指導教室開級式

P4120006

〔みんなで協力。メルヘンランドでうさぎの世話〕

(4月16日)