令和2年度卒業式
3月24日に75名の卒業生が大口小学校を巣立っていきました。最上級生としての最後の1年は,新型コロナウィルス感染症のため,行事が中止,延期,変更となり,本当に大変でしたが,その中でも大口小学校をしっかりと引っ張っていってくれました。卒業生の中学校での活躍をお祈りします。




3月24日に75名の卒業生が大口小学校を巣立っていきました。最上級生としての最後の1年は,新型コロナウィルス感染症のため,行事が中止,延期,変更となり,本当に大変でしたが,その中でも大口小学校をしっかりと引っ張っていってくれました。卒業生の中学校での活躍をお祈りします。




3月5日(金)は,お別れ遠足でした。本来であれば,体育館に全児童が集まり,6年生を送る会を行った後に忠元公園へ出発し,お弁当を食べたり遊んだりする予定だったのですが,今回は新型コロナ感染症対策として,6年生を送る会はリモート形式で行い,忠元公園へは低中高学年ごとに分かれて行くことになりました。残念。
さらに追い打ちをかけるかのように前日の雨の影響で,低中学年は学校遠足となりました。残念。
しかし,そんな中でも楽しみを見つけるのが子どもたちです。いつもと違う1日をみんな楽しんだようです。

1年生は,教室で映画鑑賞。

2年生は,学校でボール遊び。

3年生は,午前中にふれあいセンターへ行き,伊佐の紹介を聞きました。

4年生は,体育館でドッジボール。

午後から,芝生のコンディションもよくなったので,5年生は忠元公園でお菓子タイム。

6年生も忠元公園。まだまだ,遊具が楽しい年頃です。
みんな残り少ない日々を,友達と楽しく過ごせました。ご協力ありがとうございました。
文部科学省のGIGAスクール構想のもと,
大口小にも全児童分のノート型パソコンが届きました。
3月4日(木)に貸与式を行い,高学年から利用を開始しました。
本格的な運用は来年度からになりますが,今年度もできる範囲で授業に
取り入れていく予定です。
子どもたちの学びの姿も大きく変わりそうで,とても楽しみです。





2月26日(金)に,6年1組の子どもたちを対象に,
プログラミング学習を行いました。
今回は,富士通から6名の方が講師として来校し,子どもたちに指導をしてくださいました。
子どもたちは,「Scratch(スクラッチ)」というプログラミングソフトを用いて
オリジナルのゲーム作りに取り組みました。
専門の講師のご指導のおかげで,子どもたちの活動がとても充実したものに
なりました。貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。


2月20日(土)に,毎年恒例の吹奏楽部による城山コンサートが行われました。
当日は,J-POPやアニメソングなど,計5曲を演奏しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,人数を制限しての開催でしたが,
大口中央中学校の吹奏楽部も参加してくださり,
今年度を締めくくる素晴らしい演奏会になりました。
来年度も学校に素敵なハーモニーを響かせてください。



※3月4日は昼休みに「青空コンサート」を開催
2月18日(木)の大口小は,辺り一面銀世界に包まれました。
子どもたちは,登校するとすぐに,校庭へ向かい
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりするなど,
久しぶりの雪の世界を楽しんでいました。


19日(土)におやじの会の皆様と,本校職員で門松づくりを行いました。


立派な門松が完成しました。おやじの会の皆様ありがとうございました。
今年もあとわずかとなりました。
皆様の来年が充実した素晴らしい一年でありますよう祈っております。
12日(土)に,忠元公園にて校内持久走大会を行いました。
今年も県下一周駅伝伊佐チームの3選手が,伴走で子どもたちを力づけてくださいました。
児童のもてる力を十分に引き出すため,走りを引っ張っていただきました。ありがとうございました。



今年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,
保護者の皆様には,応援についてのたくさんのお願いをいたしました。
ご理解,ご協力ありがとうございました。
また,PTA執行部の皆様には,大会運営のお手伝い
ありがとうございました。
27日(金)に,薩摩川内市立少年自然の家に
5年生が集団体験学習に行きました。
午前中は,焼き板木工づくりに取り組みました。


昼食は,近くの公園で食べました。

午後からは,ウォークラリーを行いました。
グループで協力して活動する姿が見られました。


今年度は,新型コロナウイルス感染予防のため,
当初の計画とは異なる学習になりましたが,
学校では得ることのできない貴重な体験をすることができました。
少年自然の家の皆様,ありがとうございました。


2日目の文化ゾーン散策後,ホテルをあとにしました。
中原別荘の皆様,ありがとうございました。


ホテルを出発した,修学旅行隊は「いおワールド鹿児島水族館」へ。
海や川の生き物を見学したり,イルカショーを体験しました。




次は,「かんまちあ」にて昼食。



そして,修学旅行最後の施設参観,維新ふるさと館へ。
維新ふるさと館では,鹿児島の歴史を学びました。やはり,いちばん人気は西郷さんのようです。




そして,いよいよ大口小学校へ帰ってきます。
帰着が予定より早くなり,16:00頃になりそうです。
学校校庭を駐車場として開放します。体育館側に駐車してください。
6年生の子どもたちは,明日お休みです。ゆっくり休ませてあげてください。
保護者の皆様には,今回の修学旅行に際し,多くのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
最近のコメント