最近のコメント

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月12日 (水)

宿泊学習の様子①

少年自然の家に到着後,入所式とオリエンテーションを行いました。

昼食を済ませ,これから午後の活動に入ります。

Img_3204Img_3205Img_3206Img_3207_4

元気に出発!

5年生は,今日から1泊2日の宿泊学習です。

出発式を終え,元気に出発しました。

マスクの着用やアルコール消毒など,感染対策を徹底しています。

Img_3191Img_3195Img_3203

宿泊学習の様子は,随時ブログでお伝えしていきます。

2022年10月11日 (火)

おいも、ほったぞ

あおぞら学級や2年生が植えているさつまいもが収穫時期を迎えました。

今日は、あおぞら学級の子供たちがいもほりをしました。

「大きないもができてるかな。」

Pa110580

Pa110581

「あっ、あった!」

2022年10月 7日 (金)

縦割り掃除~実際~

縦割り掃除が始まって1週間。

21グループが、それぞれの持ち場で、異学年協力し合い、黙々と清掃しています。

Pa070581

Pa070580

2022年10月 6日 (木)

なるほど!

Pa060579

「落花生ってピーナツのことなんだ。」

「へえ、こうやってなってるんだね。初めて知った。」

2年生が、生活科で栽培していた落花生を収穫しました。実の付き方や殻のついたままの姿など、初めて見た・知った子供たちからは、驚きの声。

2022年10月 3日 (月)

縦割り掃除始まる

今月から縦割り(異学年)グループでの掃除になります。

初日は、グループごとに掃除担当場所に集まり、役割分担などの話し合いです。

Pa030581

Pa0305825・6年生がリーダーシップを発揮し、グループのメンバーで協力し合って活動していけるとよいです。