最近のコメント

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月19日 (月)

秋の夕暮れ

 今日もここ大口は晴天に恵まれ,雲一つない見事な秋晴れの一日でした。ふと見ると,ヘチマが鈴なりに!

Pa190026

 このヘチマは,8月の台風でほとんどの葉がなくなってしまいましたが,それ以降に再び成長し,このような実をつけたのです。植物の生命力はすごいですね!

 また,夕暮れの校舎内を見ると,ちょうど夕日がほぼまっすぐに校舎に入ってきていました。

Pa190003

 なんだか,寂しげな風景です。誰もいない感が強調されます。

 夕日は,鳥神丘よりもだいぶ南寄りに沈むようになりました。

Pa190004

 真夏の頃はちょうど鳥神丘のあたりに沈んでいました。ちなみに撮影時刻は午後5時20分ごろ。やはり,この前よりも日没が早くなっていますね。

Pa190006

 今日の日中は暑くて汗ばむほどでしたが,朝はやはり冷えます。気温差が大きいので,暑いときは脱ぐことのできる服装で登校しましょう。

牛尾小学校へ出張

 今日は,3校時までの授業となりました。子どもたちはきっと喜んだことでしょう(笑)。

 そんな中,私たちは牛尾小学校に出張でした。これは,今年度から取り組んでいる外国語の授業の研修のためです。牛尾小学校では,子どもたちが楽しそうに進んで話したり聞いたりしていて,とても素晴らしい授業でした。

Pa190012

 今日は体育館で授業が行われ,3年生から5年生までが一緒に学んでいました。このようにたくさんの先生が見ている中でも,しっかりと英語を話している子どもたち。本校でもこのような子どもたちを目指していきたいと思いました。

2015年10月16日 (金)

平出水小学校との交流学習

 昨日,伊佐市立平出水小学校との交流学習が行われました。平出水小学校の5・6年生,5名が本校に来て一緒に学習しました。

Img_09291

Img_09251

 みんな,楽しく一日を過ごしていたようです。再来週の市小学校陸上記録会でも会いますね。これからもよろしくお願いします!

2015年10月14日 (水)

児童集会

 朝の活動は,児童集会。図書委員会の発表でした。図書室の使い方についてのクイズや劇,そして来週から行われる読書旬間のお知らせでした。まずは,図書室でたくさん本を読んだ人の表彰です。

Pa1400071

続いて,図書室の使い方についてのクイズ

Pa140012

Pa1400171

最後に読書旬間について。

来週は,図書室で様々なイベントが行われます。

読書の秋といいます。皆さんでぜひ,本を読んでくださいね。

2015年10月13日 (火)

夕暮れが早くなってきました

 この写真は午後5時40分に本校から撮影したものです。

Pa130005_2

 夕暮れがだいぶ早くなりましたね。ちょっと前までは午後6時ごろまで明るかったのに・・・「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものです。すぐに暗くなってしまいます。

 夕方の見通しが悪いので,みなさん下校の時には気を付けましょう。また,夕方に外出する際にも交通事故等に十分気を付けてください。

伊佐さわやかあいさつ運動

 今朝,「伊佐さわやかあいさつ運動」が本校で行われました。市役所の職員の方々が登校する子どもたちとあいさつを交わしていました。

Pa130003

Pa130005

Pa130008

 本校の6年生も一緒にあいさつ運動に参加していました。

Pa1300071

 みなさん,明日も元気にあいさつをしましょう。

2015年10月10日 (土)

第1回目の土曜授業

 本校でも今日から土曜授業が始まりました。今朝は土曜日の朝ですが,子どもたちが平日のように登校してきました。

01

02

03

 この後,全学年で授業が行われました。

04

05

06

07

08

 我々にとっては,「土曜授業」は懐かしいですね。当時は「土曜牛乳」がありましたよね。いっしょにクッキーなどが出た学校もありました。

 来月からも月1回の土曜授業が行われます。次回の11月は7日(土)に学習発表会を行います。みなさん,どうぞお越しください。

 

2015年10月 9日 (金)

キンモクセイ

 1年1組の前にあるキンモクセイが,今年も花をつけています。

Pa090002

Pa090003

 ご覧の皆さんにこの香りを伝えられないのが残念なくらい,とても心地の良い香りが辺りに漂っています。

 1年1組の教室内でも,いい香りを漂わせています。

Pa0900041

 天然の芳香剤ですね。明日の土曜授業日も,心地よい香りに包まれて授業ができそうです。

2015年10月 8日 (木)

朝のあいさつ運動

 ここ大口では朝の冷え込みが強くなっており,今日の最低気温は9.3℃でした。今後も1桁の気温が当たり前になるのでしょうか? みなさん,朝,起きづらくありませんか。

 そんな朝ですが,本校では総務委員会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。

Pa0800021

 のぼり旗にあるように,「あいさつ日本一」を目指して取り組んでいます。明日も元気なあいさつをして,気持ちの良い朝を迎えましょう!

2015年10月 7日 (水)

全校朝会

 今日は朝の時間に全校朝会を行いました。校長先生から,「秋」という季節は何をするにもいい季節なので,学習や読書・運動に励み,各行事を頑張りましょうとお話がありました。

Pa070006

 この後,受賞伝達式がありました。カヌー大会,理科作品の表彰でした。

Pa070011

 朝がだいぶ涼しく,いや寒くなってきました。今朝の大口は8℃まで下がったそうです。みなさん,風邪などひいていませんか。このいい季節を,万全の体調で過ごすことができたらいいですね。