最近のコメント

« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月29日 (木)

創立150周年記念の取組

総務委員会から「大口小キャラクターいさっぴーとさくらっぴーの子ども募集に応募してくれた作品でデザイン賞のものを掲示しました。」とお知らせがあると、早速、昼休みに子供たちが見にきています。

P9290573

また、親子で作った竹灯籠も展示されています。

P9290571

この竹灯籠を使ったイベント「竹灯ろうの夕べ」が10月8日に予定されています。

Photo

2022年9月25日 (日)

心にひびく創立150年目の秋季大運動会

創立150周年を記念して新調された優勝旗を勝ち取るのは、紅白どちらかな。

Img_0219

Img_0249<5年 綱引き>

Img_0271<6年 学級対抗リレー> 学年Tシャツを着て

Img_0318<3・4年 チェストおはら>鳴子を響かせて

Img_0329<4年 150周年記念 大口グランプリ>

Img_0350<1年 でかパンきょうそう>

Img_0364_2<2年 サチアレ>きらきらリボンを手に

Img_0396<3年 走れ 踊れ みんなでわっしょい>

Img_0417<5・6年 150年目の君へ 伝われ!わたしたちの想い>

Img_0234

Img_0236

子供たちのがんばる姿が校庭いっぱいに広がった大運動会でした。

Img_0505

閉会式後、子供たちの夢をのせた風船が一斉に空へ・・・

2022年9月20日 (火)

運動会予行

今日は、朝から運動会予行。

開閉会式のほかに、1年生のかけっこや紅白対抗リレー、学年種目などをやりながら、係の仕事などを確かめました。

P9200574

P9200576

運動会当日が楽しみです。

2022年9月14日 (水)

創立150周年にちなんで~児童集会~

今日の児童集会は、総務委員会による「学校クイズ」と「いさっぴーの新しい家族の発表」でした。

創立150周年にちなんで、大口小のことを知ってもらうクイズに、子供たちは「へええ、そうなんだあ」と興味津々。

P9140576_1

全校児童から募集して決まった新しいキャラクターに、「かわいい。」とにっこり。

P9140577_1

運動会練習も勉強も

今日も朝の活動から1校時と暑い中での運動会全体練習でした。

その後の授業の様子はどうかなとのぞくと

P9140574

P9140575

Photo

どの学級でも、真剣に課題に取り組む子供たちの姿がありました。

運動会練習も勉強もがんばっているようです。

2022年9月13日 (火)

第2回学校運営協議会

学校運営協議会があり、委員の皆さんによる授業参観、意見交換が行われました。

P9130571

P9130572授業中の子供たち・教師の様子や施設面の課題,学校ボランティアに関することなど,多くの視点から意見をいただきました。

2022年9月10日 (土)

運動会全体練習

2校時は、全校での運動会練習(開閉会式とエール交換)でした。

P9100564

応援団は練習の成果を全体で初披露P9100568

P9100566

2022年9月 9日 (金)

今日の3校時

P90906024年生:学年で体育、運動会練習P90905916年1組:家庭科 栄養量を考えながら一食分の献立作り

P90906013年1組:音楽 自分の歌声を録音して・・・

P90905991年1組:算数 ブロックを使って・・・P90905963年2組:外国語活動  楽しくゲーム

2学期が始まって1週間。元気にがんばっています。

2022年9月 6日 (火)

台風が去って

大型の台風が通過するということで心配していましたが、通常通りの学校生活ができ

子どもたちは、昼休みを楽しんでいました。

P9060587

P9060586

2022年9月 2日 (金)

応援団結団式

9月25日の運動会に向けて、紅白応援団の結団式がありました。

校長先生のお話の後、担当の先生から応援団の活動について説明があったり,応援の様子を動画で見て、動きのイメージをつかんだり・・・。

P9020576

P9020581

P9020584応援団として、紅白組を・運動会を盛り上げようという気持ちが真剣な表情に表れています。