最近のコメント

« 第9回しろやまコンサート | メイン | 6年生を送る会・お別れ遠足 »

2019年3月 1日 (金)

おめでとう4年生、「十歳式」をむかえました

2月28日、大口小学校4年生は「十歳式」に臨んでいます。

(「半成人式」だったのですが、成人年齢の改正も考慮し、時代にそぐわないことから、今年から名称が変わりました。)

教頭先生のお話の中で、上記のような説明や、十歳式の意義、励ましの言葉をいただきました。

子どもたちは、卒業式さながらの雰囲気で、背筋をのばして参加していました。

Img_0164

〇将来の夢発表

一人一人ステージに立ち、堂々と名前と将来の夢を発表しました。

Img_0172

Img_0179

〇歌のプレゼント

一部オリジナルの歌詞を入れながら、十歳の喜びを込めて歌いました。

Img_0204

〇親子交流

体育館を自由に使い、親子のふれあいの時間でした。

おうちの人への手紙を読み、またおうちの人からも手紙をもらった子どもたち。

Img_0212

会場のあちらこちらで、笑顔があふれ、

Img_0214

涙がこぼれたり、

Img_0218

感慨深い表情が見られたりしました。

Img_0220

いっそう、親子の絆が深まったのではないでしょうか。

Img_0239

記念撮影をする姿も、たくさん見られました。

Img_0245

仲よく、夢が叶うといいね。

Img_0246

〇堂々と、おわりの言葉

Img_0248

また一つ、成長が見られた瞬間でした。

今日の経験を、これからの学校生活に生かしてください。

そして、これからの人生を、夢に向かって力強く歩んでいってくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34171095

おめでとう4年生、「十歳式」をむかえましたを参照しているブログ: