最近のコメント

« 「みんなが思い出に残る2年1組の学級文集を作ろう」 | メイン | 昔あそびを楽しもう(1年生) »

2019年2月 1日 (金)

給食の仕事を知ろう!

「給食を、好き嫌いなく、残さず食べていますか」

本校の「食に関する指導」の一環で、栄養教諭(伊佐市学校給食センター)の小園夕姫奈先生が4年1組のクラスへ。

「給食の仕事を知ろう」のテーマで、授業を行いました。

Img_5439

【いさのきゅうしょくができるまで】のDVDを視聴。

「たくさんの人が働いているんだね。」

「地場産の野菜をたくさん使っているんだね。」

気づいたことを、ワークシートに書いていきます。

Img_5441

農家の方から、直接届く野菜。

1

大きな釜で、一斉に調理。

2

好き嫌いせずに、きちんと食事をすることが、感謝の心へつながります。

給食を作ってくださる方、食材を生産してくださる農家さん方、運んでくださる方へ、いつもありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34168066

給食の仕事を知ろう!を参照しているブログ: