最近のコメント

« 今日のナイスショット! | メイン | 給食の仕事を知ろう! »

2019年1月31日 (木)

「みんなが思い出に残る2年1組の学級文集を作ろう」

今日は、2年1組は「話し合い活動」をしています。

↓このように、司会や副司会、記録の子どもたちが前に出て、担任の先生はほとんど何もしません。

Img_0801_2

「意見がある人は、発表してください。」

「はいっ」

天井を突き刺すような手、手、手。

Img_0809

「私は・・・が良いと思います。理由は~」

勇気を出して、堂々と発表。

Img_0803

教室からあたたかい拍手が。

Img_0812

すばらしい「話合い活動」の授業を見せてもらいました。

何と、クラス全員が発表しました。

最後には、友達のよさやがんばりを、たくさんほめ合っていました。

何より、みんな本当に生き生きと活動していました。

Img_0805

↑黒板記録の子どもが、集中して発言を聞き、素早く書いていく姿に感心しました。

2年1組のみんな、みんなよくがんばったね。

きっと、思い出に残るすてきな文集ができることでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34168024

「みんなが思い出に残る2年1組の学級文集を作ろう」を参照しているブログ: