最近のコメント

« 本日、2学期終業式 | メイン | 今月の児童集会は、給食委員会の発表 ~学校給食週間~ »

2019年1月 8日 (火)

3学期、元気にスタート

新しい年を迎え、皆さんどのようなお正月を迎えられたのでしょうか。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日、始業式を行いました。

大きな事故などなく、無事に3学期がスタートできたことをまず喜びたいと思います。

〇児童代表の言葉

今回は、1・3・5年生の代表児童が行いました。

Img_1115

(1年男子)

まず、小学生になって初めての学校生活や、冬休みに体験して楽しかったことなどを、堂々と発表しました。

次に、新年の目標を発表。

①勉強をがんばる。(算数では計算を、国語では漢字)

②なわとびをがんばる。

③お手伝いをがんばる。(お母さんを助けたい。)

学校生活では、友達となかよくしたいということでした。きっとすばらしい1年になることでしょうね。

Img_1114

(3年女子)

まず、大そうじをしたことを発表しました。3日かかったこと、エアコンを掃除したことなどのエピソードを紹介。家族の一員として家業を手伝うんだという自覚、そして頼りにされているのだなあということを垣間見ることができました。

次に、お正月ならではの体験を発表。除夜の鐘、お雑煮作り・・・豊かな体験をしましたね。

最後に、3学期の目標を発表。

①漢字をがんばりたい。(そのために、自主学習をがんばりたい。)

②バレーをがんばりたい。

③心に残る、楽しい3学期にしたい。(そのために、リーダー係として、声かけをしたい。)

目標を述べるだけでなく、「そのために」自分で行動できることを言えたことがすばらしいですね。

Img_1117

(5年女子)

これまでがんばってきた長縄(チャレンジ鹿児島長縄エイトマン)のことを発表。

「うまくいかなかったこと、家でも練習したこと、それでもできずにいやになった。」

「でも、そんな時に、友達の声かけや助けをもらって、できるようになった。」

このような経験の中で学んだこと・・・

①うまくいかなくても、挑戦することの大切さ

②助け合うことの大切さ

これからの私。

「学んだことを生かして、苦手な勉強にも、ねばり強く挑戦したい。自分がしてもらったように、周りの友達や下級生を優しく助けてあげられる人になりたい。」

きっと、これからの学校生活で、さらに良い思い出を作ることができるでしょうね。

Img_1118

さわやかに、元気に新学期がスタートしました。

一方で、これから寒さが厳しくなり、インフルエンザ等の感染症の流行が心配されます。

学校では、特に「手洗い・うがい・換気」を徹底していきます。

ご家庭でも、今後とも子どもさんの様子に気を配り、おかしいなと感じたら学校と連絡を取り合って、決して無理をさせないようによろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34165314

3学期、元気にスタートを参照しているブログ: