最近のコメント

« 稲刈り体験をしたよ | メイン | 大きなホールで演奏しました! 第37回小学校管楽器演奏会に出場 »

2018年11月16日 (金)

ふるさとの川を観察したよ

(稲刈りで伊佐農林高校へ歩いていく時間を使って・・・)

5年生理科「流れる水のはたらき」の学習を深めるために、川の見学を行いました。

場所は、水源地近くの水の手川

Cimg4687

自然に恵まれた、わたちたちのふるさと伊佐。

いたるところに、美しい川がたくさん流れています。

「川の流れの内側には何がある?」

「石はどんな形?大きさはどうかな?」

「流れを弱める工夫は?」

教科書で学んだことが目の前に広がります。

そんなすばらしい自然素材が、伊佐にはまだたくさんあるのですね。

Cimg4695

Img_5536

身近な自然や、災害を防ぐ工夫に、より興味をもってくれたらうれしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34152082

ふるさとの川を観察したよを参照しているブログ: