最近のコメント

« 仲良し音楽 発表は1年生 笑顔で頑張りましたね! | メイン | 持久走大会間近 寒い朝も「朝の運動」頑張っています! »

2018年11月28日 (水)

5年2組タグラグビーの授業を参観

〇日時:11月28日(水) 6校時

〇場所:本校体育館

〇大口はラグビーが盛んで有名な土地です。これまでに大口高等学校が全国大会や九州大会に出場したり,伊佐農林高等学校にもラグビー部があったりしました。また,社会人チームも強豪として県下に名をとどろかせています。

〇本校では,その地域ならではのスポーツの推進として「ラグビー」を体育の授業で3年生から6年生までおこなっています。安全を配慮して『タグラグビー』というコンタクトプレーのないラグビーです。ボール運動のゴール型としておこなっています。

〇今日は,教育関係の講師をお二人招き,学校全体で体育科のタグラグビーの授業を職員が参観しました。

〇5年2組(担任:田中秀明)の児童35人。雨天のため残念ながら体育館での実施になりましたが,元気に笑顔でお互いを思いやりながら楕円形のボールを回し,トライを目指し競い合う喜びを感じていました。

Img_3696_2  ★授業が始まりました。田中教諭の説明を真剣に聞いています。

Img_3697_2  ★真剣な眼差し! 姿勢も最高!!

Img_3702_2  ★今日のめあてをしっかり達成しようね!

Img_3703_2  ★先生方もたくさん 研修を深めています。

Img_3704_2  ★さあ,練習試合の前に作戦タイム

Img_3711_2  ★試合風景① さあ,パスするぞ!

Img_3712_2  ★試合風景② ナイストライ! いいぞ

Img_3715_2  ★試合風景③ さあ,前進だ!

Img_3716_2  ★試合風景④ 試合後の反省を記入してます。

Img_3717_2  ★試合風景⑤ クールダウンもしっかりと!

■授業の感想でYさんが今日学んだことについて,『仲間を大事にするスポーツとして一人一人を活かすプレーをして,信頼関係を築くことを学んだ』と発表しました。

♥なんと素晴らしい!5年2組感動した授業でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34153564

5年2組タグラグビーの授業を参観を参照しているブログ: