最近のコメント

« 6年生、ドラゴン練習がんばってます! | メイン | ようこそ,先生(パート2) »

2018年5月 1日 (火)

交通安全教室

5月1日(火)は、交通安全教室が行われました。

伊佐警察署の警察官、交通安全協会の皆さん、校区のスクールガードの皆さんに大勢お越しいただきました。

Img_2797

まず、1校時の1~3年生は道路歩行の仕方を中心に指導をしていただきました。

「右、左、右。よく見てわたろうね。」

Img_2801

黄色が、安全・安心の目印。

Img_2805_2

実際の道路の横断歩道でも練習します。

大口っ子は、お礼の仕方もバッチリ!

Img_9128

「ほら、このように手も高くまっすぐにあげるんだよ。上手。」

車からも歩行者がよく見えますね。

Img_9141

続いて、4~6年生は自転車での道路走行について指導していただきました。

4年生は、今回の交通教室を受けて、実際の道路走行が許可されます。

模擬道路に出て、ポイントで指導を受けながら、安全確認をしっかり行って走行します。

ハンドルをしっかり握り、緊張気味の大口っ子。

命を守る学習、真剣です。

Img_9165

5・6年生は、一本橋や、

Img_4597

カラーコーンをつかってのスラローム走行や、

Img_9160

はしごを使った悪路での走行を繰り返し練習。

知識だけでなく、運転技能も大切です。

Img_9162

最後に、まとめの講話を聞く子どもたち。

地域の宝である子どもたちが、事故や事件に巻き込まれることがないように、日夜見守りを続けておられる方が、校区にも大勢いらっしゃいます。

ありがとうございます。

Img_9175

保護者も先生たちも、地域の皆さんにとっても、子どもたちの安全・安心な環境が何よりの願い。

大口小学校の皆さん、今日の学習を生かし、

改めて「自分の命は自分で守る」ことを心がけましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/520973/34124387

交通安全教室を参照しているブログ: